先日、ツイッターで話題になっていた、ある新聞の投書記事がありました。2012年の年末に、某全国紙に掲載されたものと思われます。

投稿者は60代の男性。

混雑した新幹線で座りたかったので、指定席の空いている席がないか探しにいったところ、バスケットに入った子犬の置かれた座席を発見。飼い主と思われる女性に尋ねると、指定券を買っていますと断られる。

つぎに3歳くらいの子が座っているのを見かけたが、「あれもきっと指定券を買っているのだろう」と判断した男性は、再び自由席に戻る。

そこで就学前の子が座っているのを見かけ、母親に「ここ空いてますか?」と声をかけると、仕方なさそうに子どもをひざに乗せ、席を空けたのだという──。

これをきっかけに、ネットでは「子どもの新幹線チケットをどうしているか?」という話題になったのでした。

新幹線には子ども料金があり、基本的には小学生は大人の半額、未就学児は無料となっています。

しかし、未就学児でも、指定席を取れば有料になりますが、荷物を置くために座席チケットを取ることは認められていません。(大きい荷物については別途手荷物料金がかかる場合あり)

また、ペット等については「手回り品」扱いとなり、別途料金が発生します。※いずれもJRの場合