素っ頓教の自己啓発セミナァのはじまりはじまり〜!
7月2日、東京・新宿ZircoTokyoにてマイナス人生オーケストラのワンマンライブ「オガワヤ、マイナスやめるってよ。」が開催されました。
タイトル通り、小川”ホンコン"小太郎(B)の最後の東京ワンマン(7月8日に大阪・江坂MUSEのワンマンにて小川さん最後のライブになります)だけあって、会場は満員状態。
「信者の皆、こ〜んにちは〜! 素っ頓教の自己啓発セミナァのはじまりはじまり〜!」といういつもどおりのアナウンスから、負リークス(※マイナス人生オーケストラのファンの総称です)の皆さんのキラキラしたフラッシュリングで迎えられながら、 栗山"HaL"ヰヱス(Vo)、緇屋"YuKkE"ノラ(G)、小川"ホンコン"小太郎、横田"生虫"ヒカルソン(Dr)が、メンバーそれぞれが独自のポーズをとりながら登場。
ネガティヴではない「凍結」宣言
1曲目の『億劫千万』が終わるやいないや、「ここで皆さんにお知らせがあります!」とハルの口から10月15日の8周年を目処に「凍結」を発表。ここでいきなり衝撃の発表に驚く負リークスの皆さん。
「しかし、体制を整えて、再び世に売って出るための休息期間なので、どうか悲観されませんように、続きを楽しんでまいりましょう…俺らはなんて不幸なんや!」と半ばヤケクソ感のある『不幸自慢』へ。
曲間のセリフも「ベース探したんやけど見つからへん! ああ不幸やわぁ!」とまったくもって身も蓋もない! 『犬or人間』につづいて『Life is Comedy』でも「不幸やわー!でもすぐ帰ってくるから!」と、いうように、その宣言は決してネガティヴなものではありませんでした。
最初はその発表に戸惑っていた負リークスの皆さんも、ジュリアナセンスやフラッシュリングを手に大盛り上がり。