8月13日(土)14日(日)に開催される、「Character JAPAN」初となるライブイベント『Character JAPAN ヒット祈願ライブ in 神田明神納涼祭り』。

声優、アイドル、シンガーと、さまざまなアーティストが共演する野外イベント。Chracter JAPANではイベントを記念して、出演者のみなさまに「推しキャラへの愛」を聞く特集『わたしの“推しキャラ愛”語ります!』を展開しています。

今回ご登場いただくのは、8月13日(土)に出演する虹のコンキスタドールから、大塚望由さん、清水理子さん、陶山恵実里さんが登場。皆さんの推しキャラは一体誰!?

大塚望由さん

Q.人生でいちばん最初に好きになったアニメ・漫画作品は何ですか? その作品との出会いは?

『ギャグマンガ日和』です。母と姉がファンで、物心ついた時から家に漫画がありました。吸い込まれました

Q.これまで見たアニメや漫画でいちばん好きな「推しキャラ」は誰?

『銀魂』の山崎退です。

Q.推しキャラが好きな理由は?

山崎退の顔が大好きです。また、地味だしあんぱんばかり食べている彼ですが、男気溢れるかっこいい一面も持ち合わせています。意外な過去もあり、本当に奥が深いキャラだなあと私は思いました。ちなみに私は彼に感化され、毎日カレーパン生活を送っていた時期がありました。

Q.推しキャラの好きな名場面or名セリフは?

「真選組動乱篇」で、副長の土方さんの元へ情報を持ち帰る途中敵に襲撃され、瀕死の重傷を負ってしまいます。それでもなお監察としての士道を貫こうとする姿に心打たれました。普段とのギャップ。イケメンすぎて困り果てます。

Q.今回のライブイベント「Character JAPAN ヒット祈願ライブ」への意気込みを教えてください。

このようなイベントにお招きいただき大変恐縮しております。

私たち虹のコンキスタドールは、イラストコミュニケーションサイト「pixiv」発のアイドルで、楽屋での会話も8割アニメの話でしたり、自分たちで言うことではないのですが、アイドル界きってのオタク集団なのであります。

そのためアイドルファンの方だけでなく、アニメ・漫画ファンの方にまで見ていただけるこの素晴らしいチャンスを活かし、皆さまに唯一無二のアイドルとして知ってもらえるよう挑みます。よろしくお願いします。

Q.ご自身をはじめて見るというお客さんへ、今回のライブの見どころを教えてください。

夏にピッタリでキャッチーな曲を揃えています。耳にしつこく残って口ずさまずにはいられないと思います。夏が嫌いでも、皆さんの夏をノリノリに彩らせて差し上げましょう。

Q.今後の予定を教えてください。

この夏虹コンは全国4大都市ツアーを行います。8月27日 恵比寿リキッドルームにて「限りなく冒険に近いツアー〜東京編〜」、初級(昼公演)、上級(夜公演)の2公演を用意しています。

どちらも来ていただけると虹コンマスターになれること間違いなしです。詳しくはホームページにアクセスしていただけたら幸いです。チェケダ!

清水理子さん

Q.人生でいちばん最初に好きになったアニメ・漫画作品は何ですか? その作品との出会いは?

『おジャ魔女どれみ』。家でテレビをつけていると流れていて、母と一緒に見るのが日課になりました!

Q.これまで見たアニメや漫画でいちばん好きな「推しキャラ」は誰?(複数でも構いません)

『スーパーダンガンロンパ2』の田中眼蛇夢。

Q.推しキャラが好きな理由は?

典型的な厨二病キャラなのに、飼育委員でいつもハムスターを連れているところがかわいい!! トゲトゲしい言葉を吐くのに生き物に優しいところが最高です!

Q.推しキャラの好きな名場面or名セリフは?

「ただ死を待つだけの生など、そこに一体何の意味がある?」

みんなが戦うことを放棄しようとしたときに田中が言ったセリフです。厨二病はやっぱり入ってるけど、心に刺さるとてもいい言葉だと思います!

Q.今回のライブイベント「Character JAPAN ヒット祈願ライブ」への意気込みを教えてください。

アニメの聖地である、神田明神でライブができるなんて本当に嬉しいです!! みなさんの推しキャラになれるようにがんばりたいです!

Q.ご自身をはじめて見るというお客さんへ、今回のライブの見どころを教えてください。

夏全開のポップチューンやお祭りにぴったりな曲など色んな好みの人が楽しめるように色々な種類の曲披露するので、好きな曲を探しながらぜひ一緒に楽しんでほしいです! 振りコピしたくなるダンスにも注目です!

Q.今後の予定を教えて下さい。

虹コンは、8月27日の恵比寿リキッドルームをかわきりに、大阪名古屋福岡をまわる4都市ツアー「限りなく冒険に近いツアー」を行います! 気になってくれた方はぜひ遊びにきてくださいっ!