2016年6月にオープンした上海ディズニーランド・リゾート。
中でも「トロン:ライトサイクル・パワーラン」(TRON Lightcycle Power Run)は上海ディズニーランドで一番ともいえる人気アトラクションです。
コースターの概念を変える大興奮のアトラクションと、その周りに広がる世界最高のトゥモローランドをご紹介します。
コースターの概念が変わる!
映画『トロン』、『トロン:レガシー』に登場したバイク状の乗り物「ライトサイクル」。
「トロン:ライトサイクル・パワーラン」は、このライトサイクルに乗れるコースタータイプのアトラクション。
時速100kmとディズニーパーク最速のコースター。いわゆる絶叫系です。
しかし、このアトラクションは単に速さを楽しむものではありません。
あくまでもトロンの世界観を味わうアトラクション。速さはそのための道具に過ぎないのです。
『トロン』を観たことがない方も多いと思いますが、心配無用。
はじめてその世界観を見てもはっきりとわかります。とにかく「かっこいい」のです。
うつ伏せで乗る革新的コースター
まず革新的なのが、乗り方。
ライドにはバイクのようにまたがって乗ります。
うつ伏せ状態でライドに乗ると、安全バーの代わりに背中当てが降りてきます。
うつ伏せ状態で乗るため前を見ると首が痛くなりますが、これまでのコースターではあり得なかった姿勢。
ライトサイクル自身も青く光り、まさにライトサイクルに乗って爆走している感覚が体験できます。
トロンの世界観を走り抜ける!
隊列になって進むライトサイクルは、一気にアトラクション建物の外へと飛び出します。
このとき夜の景色は最高!
ライトサイクル自体が光り、コースの周りにある屋根もライドに連動して光っていくので、非常に綺麗です。
そして、再び建物の中へ。
自分たちのライドが鏡で見えたり、違う色で走る敵とライトサイクルでチェイスしたりと、トロンの世界に思いっきり入り込むことができます。