結婚生活が長く続いているカップルに「円満の秘訣って何?」と聞くと、すぐに答えてくれます。

逆にあまりうまく行ってないカップルは、スムーズに回答が出てきません。

今回は、先人に学びたい『仲良し夫婦の円満の秘訣』ご紹介致します。

手をつないで歩く

歩くときは手をつないで歩くこと。もともと喧嘩はあまりしない方ですが、いつも手をつないで歩くことでずっと仲良しでいられていると思っています。あと、同じ布団で寝ること!(37歳/自営業)

人は、誰かと手を繋ぐとストレスが軽減されるそうです。リラックス効果や、信頼度アップなどが見込めます。

歩くときは必ず手を繋ぐ!と決めておくと、二人でいる事の意味合いが増しそうですね!

要望をはっきりと相手に伝える

遠まわしに言うとトラブルにつながるので、要望があるときはできるだけ少ない言葉ではっきりと相手に伝えるようにしています。(31歳/アイリスト)

信頼関係がしっかりある夫婦だからこそ、要望をはっきり伝えるということができるのですね。

「できるだけ少ない言葉で」というのが、相手に伝わりやすいポイント。無駄に傷つけたりすることがないよう配慮されている事は、まさに円満の秘訣!

期待しない

期待しないことが一番大切。何かをしてもらえるとか、欲しい言葉があるとか、期待すると外れたときに怒りにつながってしまうので。最初から期待していないと、たまにほしいものがもらえたときは「ラッキー♪ありがとう♪」という気分になれます。(29歳/専業主婦)

怒りにつながらない方法として、「期待しない」というのは、効果ありそう!

とは言っても、気づかないうちに期待してしまうのが人間なので、相手の動きに毎回「ラッキー!」と思える心を持っておくといいのかもしれません。

「ありがとう」を伝える

なにかと「ありがとう」と言葉にするようにしています。長く一緒にいると、やってもらうことがあたり前になってくるので、あたり前だと思わずに細かくありがとうと伝えます。(42歳/会社員)

言葉が人を動かすのは周知の事実。毎日のようにありがとうを伝え合う夫婦はきっと素敵な関係性です。

まずは、思っていなくても「ありがとう」を伝える努力をすると、より良い関係が待っているのかも?!