やってもやってもあとから出てくる家事に、 パンク寸前になっていませんか?子どもが生まれ、家族が増えると家事の量は倍になりますが、 家事の担い手が増えるわけではありません。

子どもはともかく、夫に対しては、 もっとやってくれてもいいのに、 と不満がたまりがちになりますよね。

「なんで私ばっかり!」と爆発すれば、「いやなら、やらなければいいだろ!」なんてトンチンカンな受け答えがかえってきてますます幻滅、 なんてことも。

「私がやらなかったら、家のなかぐちゃぐちゃになるじゃないのよ! !」という言葉をのみこんで、自らドツボにはまる前に「なぜ日々の家事に忙殺されてしまうのか?」根本原因を探り、 そうならないための対策をたててみましょう。

参考にするのはこちらの書籍。佐光紀子 著『もう「女の家事」はやめなさい 「飯炊き女」返上が家族を救う』です。

まだ「手作り=愛情」と思っているの?

家事といって思い浮かぶのは、まず料理。「おふくろの味」「愛妻弁当」といった言葉はまだ生き延びていますが、時に違和感を覚える女性もいるのではないでしょうか。

ニッスイによる共働き家庭の結婚当初と現在の料理事情を調査した調査(2019年5月)によると、新婚のときは現在よりも料理に手をかけることにこだわっていた人は、全体の57%。こだわりの内容トップ3は、以下の通りです。

1位 手作りおかず1品以上 66%
2位 レトルト・冷凍食品 NG 42%
3位 一汁三菜 34%

さらに、夕食準備に1時間以上かける人は32%もいます。子どもが生まれた今、同じことをしろと言われたら、無理! と叫びたくなりそうですね。

ですが、多くのママが、無理と叫びつつ、できない自分を責めてしまっているのではないでしょうか。

たしかに、手間ひまかけた手作りの料理をよりおいしく感じる感覚は、理解できます。わかります。ですが、毎日三食、時に子どものおやつや夫の夜食まで手作りを徹底させるには、現代のママたちは忙しすぎます。

他にやりたいことだってあるし、働きたい! それは男性も同じなのに、なぜ妻、そして母というだけで、手作りごはんは愛情の証という呪縛にとらわれてしまうのでしょうか。

ちなみに、ニッスイのアンケートの回答者の内訳は、男性41人、女性459人です。

家族にあわせたメニューづくり

知人で、夫が嫌いだから鶏肉のレシピはほとんどつくらないという人がいます。他にも、子どもが食べられる甘いカレーしか作らない、という人も。

どうしても辛いチキンカレーが食べたいと思ったときは、どうしているのでしょうか。

とかく、自分がガマンすれば、と考えがちな日本のママたち。

もちろん、家族用と自分用と別メニューにすれば、どちらも食べたいものが食べられて解決、となりますが、料理するのがママひとりなら、単純にママの仕事が増えるだけ。だったら、自分の食べたいものはなしでもいいや、と考えるのでしょう。

そういった献身的なマインドセットの積み重ねが、「なんだかんだいっても家のことはママ」の呪縛をより強固にしてしまうのかもしれません。

片づけ大ブーム、日本では女性だけ?

相変わらずの片づけブームは続いています。物質の豊かさを享受する時代から、時代は「片づけ」へ。

ときめくものだけを残し、シンプルな暮らしをすることで心の豊かさを手に入れることを提案するこんまりこと、近藤麻理恵さんは、今や拠点をアメリカに移し、ワールドワイドで活躍中です。

彼女が片づけたい人の自宅を訪問するNetflixの番組も、大ヒット。それをみて気づくことがあります。日本でこんまりメソッドにはまる人は、ほぼほぼ女性であるのに対し、番組に出てくるアメリカ人は夫婦だったり、家族だったり、女性ひとりで片づけを担う様子がないのです。

片づけは、日本では女の仕事ということなのでしょうか。

こんまりと同様、流行語にもなった「断捨離」も、日常のなかで聞かれるのは、「断捨離できなくて」と言った風な自虐的表現だったりします。女性みずから、「片づけられない=ダメな女」扱いをしてしまっているのです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます