ボージョレ・ヌーボーが解禁になったと思えば次はクリスマス、さらには忘年会、新年会と、お酒を飲む機会が続きますね。

お財布事情も心配な今日このごろですが、気になっている彼が参加表明した集まりには、自分も出席しておきたい。

それが女心というもの。

そこで、好印象につながる宴会マナーをまとめてみましたので、ぜひ、確認してからお出かけください。

1. 笑顔は普段の3倍増!

笑顔こそマナー。

日ごろから心がけている人も多いことでしょうが、こういった集まりでは笑顔のルクス(明るさ)をいつもより3倍ほど上げると、女性の魅力はグンと増します。

仕事中なら静かにほほえむ程度が好ましいけれど、お酒の席ではさらに口角を上げましょう。

表情筋を動かして「楽しんでいますよ」と表現することが、場の盛り上げにつながります。

もしかしたら、仕事でミスを犯してしまった後だったり、出かける前に家族とちょっとした言い争いになったり……など、若干うれしくないことがあった日かもしれません。

でも、参加するからには楽しもうとするのが、デキる大人というものなのです。

2. 動きやすい服装を選ぶ

いつもよりもオシャレしていこうという、その意気込みは◎。

一点気をつけておきたいのは、雰囲気のいい会場というのは照明がすこし暗めだったり、人との距離感が近かったりすること。

それを考えると、可動域が広い服装のほうが安全に楽しめます。

長い袖や裾はお皿やグラスに引っかかって、ガッシャーンの悲劇を招くことがあるので、くれぐれもお気をつけください。

見た目の華やかさはありつつも、周りに迷惑をかけない装いを選ぶことが、大人の女性の心得と言えましょう。

3. 乾杯のグラスの位置に注意

「乾杯!」のとき、グラスを高く掲げていませんか?

積極的に楽しもうとする気持ちからやってしまいがちですが、持ち上げすぎるのは美しくありません。

グラスの位置は、目上の人よりも自分のものを下にするのが正解です。

割れ物ですから大きく動かさないほうが安全ですし、結果的には軽く上げる程度のほうが、品のあるふるまいになります。

これは覚えておいて損はないハズです。