寒い時期は特に美味しさが増すチョコレート。それに加えバレンタインシーズンということもあり、街中は美味しそうなチョコレートでいっぱい!

最近はプレゼントだけでなく、“ご褒美チョコ”として自分用のチョコレートを購入する人も増えてきています。

今回は、そんなご褒美チョコでも、昨年から人気を呼んでいる機能性チョコレートで、体も気遣い、女子力もUPするチョコをご紹介をします。

アンチエイジングケアチョコ

チョコレートやココアの原料となっているカカオ。そのカカオに含まれるポリフェノールはワイン以上で、“抗酸化作用”が期待でき、いわゆる体のサビを取って、若々しい細胞をサポートしてくれます。

また、血圧が高めの人がカカオ含有食品をとると、血圧が安定するという研究結果もあります。

体の内面を綺麗にしたい時は、“高カカオポリフェノール”入りのチョコレートを選ぶといいですね。

肌荒れケアチョコ

チョコを食べると肌荒れが心配という方も多いのではないでしょうか。そんな方は、“乳酸菌”入りのチョコレートを選ぶのがおすすめ。

腸は私たちの免疫を司るホルモンの約8割近くを分泌する場所。腸内環境を整えれば、免疫バランスも整いやすく、肌荒れケアもできます。

そして、乳酸菌は腸内環境を整えてくれる働きがありますので、肌荒れ改善に一役かってくれそうですね。

前項の高カカオポリフェノールも腸内環境を整える効果が期待できるのでオススメです。もちろん、腸内環境を整えれば便秘予防にもなります。

ストレスケアチョコ

家事、育児で毎日ストレスが溜まっている・・・そんな方には”GABA(ギャバ)”入りのチョコレートがオススメです。

GABAはアミノ酸の1種。脳に存在する神経伝達物質で、脳の血流を活発にしたり、交感神経の働きを抑え脳の興奮を鎮めたりする働きをします。

そのことによって、精神的ストレスを緩和してくれたり、血圧が高めの方の血圧を下げたりする働きが期待できるので、ストレスを解消したい方、血圧が高めの方もオススメです。