赤ちゃんの名づけには、ママやパパの思いがたくさん詰まっているものですが、その読みや漢字は、赤ちゃんが生まれた季節と関係のある物を選ぶことも多いですね。

可愛らしいお花があふれるこの季節、みんなは赤ちゃんにどんな名前を付けているのでしょうか。

「赤ちゃんの名づけ・名前ランキング」が調査した『3月生まれベビーの名づけトレンド』をご紹介します!

3月生まれに人気の名前

3月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP10

3月生まれの女の子に人気の「名前」

3月生まれの女の子に人気の名前1位は「凛(りん)」、2位「結月(主なよみ:ゆづき)」、3位「陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた)」でした。

1位の「凛」は2月に続き、月間ランキング1位を獲得。

そして、春めき始める3月は、春をイメージする名前「春ネーム」の人気が急上昇!

7位の「咲良(主なよみ:さくら、さら)」が2月25位から大幅ランクアップし、13位「さくら」(2月20位)、34位「美桜(みお)」(2月100位以下)など、春の象徴「桜」にまつわる名前の人気が急上昇!

「菫(すみれ)」や「心春(こはる)」「花(はな)、「花音(かのん)」など、春や花などの漢字を使った名前も多数ランクインしています。

3月生まれの男の子に人気の名前

3月生まれの男の子に人気の名前1位は「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」。2位は「蒼(主なよみ:あおい、そう)」「湊(主なよみ:そう、みなと)」でした。

1位の「陽翔」、 9位「陽(主なよみ:はる、ひなた)」(2月38位)、11位「朝陽(あさひ)」(2月15位)、15位「陽斗(ひなと)」(2月38位)、28位「太陽(たいよう)」(2月100位以下)など、3月生まれの男の子の名前では、太陽の暖かさをイメージする「陽」を使った名前の人気が高まっていました。

3月生まれに人気の「よみ」

3月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキングTOP10

3月生まれの女の子に人気のよみ

1位「こはる」
2位「ゆい」
3位「えま」

他には、「さくら」「すみれ」「ももか」など、お花を名前に取り入れたよみが人気でした。

3月生まれの男の子に人気の名前のよみ

1位「はると」
2位「はるき」
3位「みなと」

2018年、2019年の年間ランキング1位を誇る「はると」は、季節問わず人気ですが、特に3月は、「はるき」、「はる」、「はるま」など「春」らしい「はる」というよみの名前が人気でした。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます