学生時代は20代で結婚すると思っていたはずなのに……。気がついたらあっという間に30歳になり、周りは既婚者だらけ。

友達が次々と子どもを産んでいる間に自分は何をしていたかというと、仕事に追われながらただシングルライフを持続していただけとつい落ち込んでしまうこともありますよね。

ときどき不安や孤独を感じては涙を流していませんか? 今回は、アラサー独身女子にありがちな共通点や悩みをご紹介します。

アラサー独身女子あるあるとは?

1: 自分と同じ設定のドラマや漫画を見ると癒される

アラサー独身女子にとって少し苦手な時間帯は夕食を終えてから眠るまでの数時間。

仕事から解放されていますから、いくら暇を潰したいと思っても、さすがに寝る直前まで仕事をしたいとは思いません。

そこで救世主になってくれるのが恋愛ドラマ。たった1時間でも別世界へと移動することで現実逃避になり、心をほんの少し元気にさせてあげられます。

ただ一つ学生時代とは違うのが、自分と同じ設定のドラマや漫画を見るとやたらと共感できる部分が多くなるということ。

独身女子が仕事に恋愛にと奮闘する姿を見ていると、元気が出るというよりも気持ちが分かるからこそ涙が止まらなかったりしますよね。

30代になった今だからこそ、自分と同じ設定のヒロインには泣けてくるものです。