合コンや婚活パーティーなどの出会いでは、なかなか相手のことを見極められずに悩む女性は少なくありません。

また、いざデートや交際が始まったとしても、男性は最初のうちはいい顔しかしないため「自分を本当に大切にしてくれるかどうか」を判断するのは至難の業です。

そこで今回は、結婚向きの誠実な男性を見極めるために、ピンチの時に守ってくれる「いい彼氏」の見分け方についてご紹介します。

離婚したくない、結婚後に後悔したくない女性はぜひチェックして下さいね。

結婚向きの「いい彼氏」を見極めるポイント

1: 言い訳をしないか

トラブルに遭遇した時に、しっかり対処してくれる人かどうかは結婚相手を選ぶ時に重要なポイント。肝心な時に逃げるような人では、将来不安ですよね。

見極めるポイントとして、とくに重要と考えられるのが「言い訳をしない」かどうかです。

言い訳をする人は、ここぞという時にも同じように逃げてしまいがち。交際前から見分ける方法としては、あなたから色々と彼に質問を振ってみて下さい。

質問内容は「もし結婚して、私が実家近くに住みたいと言ったらどうする?」など相手に不利な内容ほどオススメです。

その時に真面目に考えて答えてくれる人であれば、これからどんな問題が待ち受けていたとしても、あなたと話し合いをして乗り越えようと考えてくれるはずです。

2: 約束を守るか

男性は、大切な女性ほど約束を守ろうと頑張ります。

そこで約束を平気で破るような人であれば、あなたのことをそこまで真剣に考えていない、もしくは女性よりも自分が大事なタイプである可能性が高いです。

筆者にも、過去に毎回デートの遅刻をする男性がいました。彼はイケメンで性格は確かに優しかったのですが、自分から決めたデートの時間さえ、一度も守ったことがありません。

話はいつも自分のことばかりで、私が話をしようとしても、すぐに切り上げてしまうことが多かったです。おそらく、私よりも自分が大事だからこそ、約束も守ろうとしなかったのだと思います。

ずっと大事にしてくれる人を選びたいのであれば、お互いに決めた約束をきちんと守る人を選ぶようにしましょう。