初めての出産、初めての育児をする中で、自分の身体に思いもよらない悩みが次々と出てくるのは、多くのママが経験することでもあります。

でもその中には、長期にわたってママを悩ます苦痛もありますよね。

そこで今回は、赤ちゃん育児中に起きたさまざまな身体の苦痛に対し、どう乗り切ったのか。

アラフォーにて初産を経験、0歳児育児中のママ美容師・高倉里美さんにお話を伺いました。

肩こり・腰痛解消愛用品

職業柄、肩こりと腰痛には常に悩まされていたので『ロイヒツボ膏』を愛用していたのですが、育児中の今も大変お世話になっています。

1枚タイプの湿布とは違った形で、凝っている部分にアプローチしてくれる貼り薬なのですが、丸い形なので、身体のどこに貼っても剥がれにくくフィットするんです。

特に大判タイプは腰に貼るとガツンと効いてくれて、片手で手軽に腫れるのも便利なんですよ。

「なんか腰が重たいな」「ギシギシいうな」という時に、ツボを刺激したいときなどにも貼っています。

そうすると、ひどくなる前に肩や腰が楽になるので手放せません。

数ある抱っこ紐から選び抜いた逸品は?

抱っこ紐に関しては、とにかく腰の負担、肩への負担を減らしたくて、試したものは数知れず。

実際買ったものは5種類なのですが、一番腰に負担なく抱っこできたのはそのうちの2種。

長時間の抱っこには『エルゴ』。家事の途中やベビーカーのお供には『ポルバン アドバンス』の2種使いをすることで、腰、肩への負担が随分少なくなりました。

腰痛には、さらに愛用の一撃を

私の場合、腰痛が酷くなるとぎっくり腰になってしまうのですが、そんな時は『足裏にある腰のツボ』をグリグリすると、2〜3日で腰が回復してくるのでおすすめです。

使うのは『マッサージ棒』。これはダイソーなど100均ショップで購入できるのでコストパフォーマンス最高です。

バックに入るサイズで、どこでもツボ押しができます。

ポイントは、腰のツボを容赦なくグイグイッと押すことです。ぜひやってみてください。