ケンタッキーフライドチキンが「オリジナルチキン食べ放題」のイベントを行ったことを覚えている人もいるだろう。創業記念日の7月4日に、全国381店舗で行った食べ放題イベントは1,200円で45分間。最初にチキン3ピースとポテトとドリンクが提供され、チキンを食べた後にお替わりを貰う、と微妙な設定ながらも大きな話題となり、全国の食べ放題実施店舗で行列ができた。
会社発表によれば、食べ放題イベントには延べ約3万4千人が参加、約25万7千ピースのチキンが提供されたとのこと。つまり平均では一人当たり7.6ピースのチキンを食べたことになる。ブログやツイッターをはじめ、ネット上にもたくさんのイベント参加者の報告がなされていたが、10ピース以上食べた剛の者もいれば、4ピース、5ピースで満足した人もいたようだ。こうした宣伝効果も含めて、ケンタッキーとしては大成功のイベントだったに違いない。
もっとも問題点も散見できた。通常の営業と併行して行われたため、チキンのお替わりを貰うのに時間がかかったり、チキンをお替わりするとなぜかポテトまで一緒に提供されたりした店舗があったようだ。また制限時間の45分についても、45分以内に食べきらなくてはいけない店舗もあれば、チキンのお替わりを貰うリミットが45分までで、その後にゆっくり食べることができる店舗もあったとされる。もし次に開催することがあれば、お替わり時のもたつきを整えて、運営面でのバラつきを統一した方が良いだろう。
“食べ放題”に心を引かれる人は多い。
ケンタッキーのイベントは1日限定だったが、しゃぶしゃぶや寿司の食べ放題を実施していたり、通常は普通のレストランでも“ランチタイムバイキング”として実施している店もある。食べ放題を特集したグルメ本やサイト、そこに参加した人のブログなどをネットでも見ることができる。こうした食べ放題で気になるのは『なるべくたくさん食べて元を取る』だろう。もちろん『好きなものを好きなだけ食べる』や『ちょっとずつたくさんの料理を味わう』などを目的とする場合もある。どちらにしても、どう食べるかにかかっている。そこで漫画の『喰いしん坊!』を参考に、食べ放題の攻略を考えてみたい。