ワンマイルウェアって?

ワンマイルウェアとは、その名のとおり「ワンマイル(約1.6km)」のお出かけにちょうどいい洋服のことを指します。つまり遠出とはいかないまでも、ちょっとした買い物や散歩などの30分程度のお出かけにぴったりなウェア・コーディネートのことです。

いわゆる「ルームウェア」と「タウンウェア」の間のようなファッションともいえますね。

在宅勤務などが増えた今、「ちょっとパジャマのままじゃ気が引けるけど、窮屈な恰好はしたくない…」というお悩みを解決するのがワンマイルウェアなんです!

上手に選べば「部屋でくつろぐ」「オンライン会議」「スーパーまでの買い物」とすべてのシーンで、わざわざ着替えることなく快適におしゃれを楽しむことができます。

ワンマイルウェアの選び方のポイント

ワンマイルウェア選びのポイントは、「シンプルで使いやすいもの」であることです。どんなシーンでもしっくりくるような装飾の多すぎないものを選ぶのがおすすめですが、オンライン会議などが多いようであれば首元にワンポイントあるといいかも!

加えて着心地がよくリラックスできることも重要ですが、ゆるっとしすぎないのもポイントです。

ユニクロのワンマイルウェア

このような「ちょうどいい」アイテムを手軽にゲットできるのが、ユニクロ。

今回はユニクロのアイテムの中から、ワンマイルウェアにぴったりな服やコーディネートをご紹介します!

パラシュートワンピース(半袖)

『パラシュートワンピース(半袖)』は、とにかく着心地がいいアイテム。

さらさらとした生地で、長時間座ってもシワになりにくいのがうれしいポイントです。

リラックスタイムにもぴったりですし、襟元や質感の上品さからオンライン会議などでも浮かない万能アイテムです!

マーセライズコットンロングTワンピース(半袖)

とにかくラクに着こなせるのが、『マーセライズコットンロングTワンピース(半袖)』。

ストンとしたシルエットですが、足元のスリットがほどよいアクセントとなっています。

ポケットがついているので、「ちょっとお出かけ」の際に財布・携帯を入れて手ぶらで外出なんてこともできますよ。

スタンドカラーシャツワンピース(7分袖)

上品なスタンドカラーが特長の『スタンドカラーシャツワンピース(7分袖)』は、袖が長めなのでスーパーやコンビニの冷房が気になる方におすすめ。いくら外が暑くても、お店に入った瞬間「寒い!」なんてことも多いですよね。

涼しげな素材なので、もちろん外でも快適に過ごすことができます。ウエストマークや落ち着いたカラーは、おしゃれ好きな方にはたまらないはず!

リネンブレンドオープンカラーシャツ(半袖

『リネンブレンドオープンカラーシャツ(半袖)』はこの夏「買い!」な万能アイテムです。

袖口にゆるっと余裕があり、二の腕や脇が気になる方でも安心して着ることができます。

襟元のほどよい抜け感もおしゃれですよね。

普段はちょっと挑戦しづらいワンカラーコーデも、ちょっとしたお出かけで試しに着てみたらハマるかもしれません。もちろん過ごしやすさも文句なしです。

レーヨンスタンドカラーブラウス(半袖)

「大事な相手とのオンライン会議がある」なんて日におすすめなのが『レーヨンスタンドカラーブラウス(半袖)』です。涼やかで上品な襟元が、好印象をあたえるはず。

ノンストレスな着心地で、沢山動くお子さんと一緒にお散歩するママにもぴったりなアイテム!

ランダムリブクルーネックT(半袖)

定番のTシャツも、リブ編でワンランクうえの「おしゃれさん」を演出できるかも。

『ランダムリブクルーネックT(半袖)』はほどよいフィット感と、「Tシャツなのにラフすぎない」のが特長のアイテムです。

どんなボトムスにもぴったりで、着心地も抜群です。

ユニクロのワンマイルウェアでどこまでも!

今回は、ワンマイルウェアについてやユニクロのおすすめアイテムについてご紹介しました。こんなときだからこそ「ちょっとそこまで」のお出かけやおうちで着る服にこだわることで、毎日がさらに楽しくなるはずです。

家でも遊びでも仕事でも、過ごしやすいお気に入りの服を着て過ごしましょう!

よりよい生活をすることに貪欲なOLライター。極度の面倒くさがりでライフハック・時短・効率化には目がなく、つねに便利で暮らしを豊かにしてくれるものを探しています。ご飯も好きですがコーヒーとお菓子はもっと好きです。