中村屋 ビーフカリー 200g×10袋 1488円

コストコ「コスパのいいレトルト食品」おすすめ5選!

会員制倉庫型店「コストコホールセール」では、食料品全般から日用雑貨、家電製品まで、国内外のメーカーのさまざまな商品が取り扱われています。どのジャンルの商品も良質かつリーズナブルだから、本来買う予定のなかったものまでカートインしてしまうという嬉しい誤算もしばしば。

また、コストコの品揃えは時期によって頻繁に入れ替わります。そのため、売り場で目当ての商品が見つからないことがあるものの、一方で思いもよらなかった素敵な商品に巡り合うことも珍しくありません。そんな予想外の出合いもまた、コストコで買い物をする楽しみのひとつと言えるでしょう。

コストコで販売されている食品の多くは、他店ではなかなか見かけない業務用サイズです。生もののように日持ちしない食品の場合、無駄なく使い切るためにちょっとした工夫が要りますが、今回ご紹介するレトルト食品なら、賞味期限を気にする必要なし。冷蔵庫や冷凍庫のスペースを取らないので、保管しやすいのも利点ですね。

電子レンジや湯煎などの簡単な調理ですぐ食べられるレトルト食品は、忙しい人の強い味方。日頃からストックしておけば、料理の手間を省きたいときにきっと役立ちますよ。

フォトギャラリー【画像あり】あると超便利!「コストコのレトルト食品」5選
  • 中村屋 スープカリー 320g×5袋 1598円
  • 中村屋 スープカリー 320g×5袋 1598円
  • CJ FOODS JAPAN bibigo ビビンバの素 具材160g×4袋+たれ36g×4袋 988円
  • CJ FOODS JAPAN bibigo ビビンバの素 具材160g×4袋+たれ36g×4袋 988円
  • 大塚食品 マイサイズ アソート 各種具材6食+ごはん140g×6食 1468円

中村屋 ビーフカリー 200g×10袋 1488円

レトルト食品と聞けば、真っ先にレトルトカレーを連想する方も多いはず。ということで最初にご紹介するのは、1901年創業の老舗食品メーカー「新宿中村屋」のレトルトカレーシリーズのひとつ「ビーフカリー」です。

辛さは5段階評価で3の中辛。とはいえ、辛いものが苦手な方にとっては、ちょっぴり辛く感じるかもしれません。

スパイスの適度な辛さと、炒めタマネギ&牛肉の旨味が溶け込んだコクのある味わいは、王道ゆえに食べ飽きず、繰り返し食べたくなります。具材の牛肉が大振りなのも嬉しいところ。噛み応えがあり、ビーフカリーの名に恥じない存在感を発揮しています。

調理は、湯煎または電子レンジでOK。10袋入りという大容量の商品なので、ストック用にもぴったりですよ。

中村屋 スープカリー 320g×5袋 1598円

「新宿中村屋」のレトルトカレーには、ビーフカリーのほかにも豊富なラインナップが揃っています。こちらの「スープカリー」もそのひとつ。パッケージの写真からもわかるとおり、レトルトカレーと思えないほど大きな具材には目を見張ります。

ゴロッと入った具材は、骨付き手羽元(グリルチキン)、ジャガイモ、ニンジン、レンコン、ゆで卵の5つ。中でも特に印象的なのは、ジューシーで身が柔らかい骨付き手羽元と、丸ごと1個入りのゆで卵でしょう。これらの具材だけでも、なかなかのボリュームがありますよ。

辛さは5段階評価で4と、やや辛口。スープ状のルーは、スパイシーなだけでなく非常に香り豊かで、後引くおいしさです。額の汗を拭いながら、ルーと具材とのハーモニーを楽しみましょう。

ちなみに調理方法は湯煎のみで、電子レンジは使用不可という点にご注意を(具材が多いため、電子レンジで加熱すると破裂することがあるとか……)。