コスパで選ぶ!「コストコの食料品」

大容量の食料品がお買い得価格で手に入る会員制倉庫型店「コストコホールセール」。入場するためには、会員登録を済ませる必要があります(非会員が会員に同伴することは可能)。

年会費が4400円(税抜)と聞くと、まだ会員でない方は少し抵抗を感じるかもしれません。が、コストコには年会費を払っても損はない魅力があるのです。

まず一般的なスーパーマーケットでは見かけない巨大な商品や、海外メーカーの良品に出合えること。その多くが業務用サイズなので、比較的リーズナブルな価格になっているのが魅力的です。

そんなコストコだからこそ買える珍しい商品がズラリと並ぶ売り場は、ぶらぶら見て回るだけでも楽しくなってきます。また、時期によって商品のラインナップが入れ替わるため、足を運ぶ度に新たな発見があるのも特筆すべき点と言えるでしょう。

本稿では、コストコで販売されているパンやお肉、鮮魚などの食料品の中でも特に日常使いしやすい、コストパフォーマンスのいい商品をご紹介します。

コストコでの買い物が初めての方が見ると驚いてしまうほど容量が多いものもありますが、あらかじめ保存するための準備をしておけば問題はありません。ぜひ日々の食卓に取り入れて、家計の節約に役立ててみてはいかがでしょうか。

コストコ ディナーロール 1.35kg(36個) 458円

朝食はパン派、という方にぜひともおすすめしたいのが、この「ディナーロール」。縦横5cmほどの丸みを帯びたパンが、なんと36個も入って約450円という驚異のコストパフォーマンスで、コストコユーザーから支持されている人気商品です。

特徴は、やさしい甘さと、ふかふかした食感。そのシンプルさを活かして、玉子やハム、ポテトサラダなどの具材を挟んで惣菜パンにしたり、丸くてかわいらしいフレンチトーストを作ったり……といったアレンジを楽しめます。また、アイスクリームやチョコレートソースをサンドすれば、お手軽スイーツのできあがり。もちろん、そのままでもおいしく食べられますよ。

量が多いため、賞味期限内に食べ切れない分は購入日のうちに冷凍しましょう。解凍するときはアルミホイルに包んでトースターで焼くと、まるで焼き立てのような仕上がりに。

コストコ さくらどり むね肉 2.4kg 1118円

鶏肉の部位の中でも価格が比較的お手頃なむね肉は、家計の強い味方です。そんな国産さくらどりのむね肉が4袋セットになっているのがこちら。さくらどりのお肉は、その名のとおり桜のように鮮やかなピンク色。また、ビタミンEの含有量が一般的な鶏肉の約3倍以上という栄養価の高さも特徴です。

調理してみると、肉質がとてもジューシーで柔らかく、むね肉特有のパサパサ感が少ないのがわかります。唐揚げをはじめ、茹で鶏、照り焼き、焼き鳥などにするのも◎。

賞味期限は、0℃で保存して購入日から約一週間なので、通常の冷蔵室よりも温度が低いチルド室で保管しましょう。あらかじめ塩+お酒や焼肉のタレなどで下味をつけてから密封できる袋に入れて保存しておくと便利です。すぐに使わない分は冷凍庫へ。

ちなみにコストコのさくらどり肉には、むね肉のほかに、もも肉、ささみ肉、手羽先など、さまざまな部位があります。予算や用途に合わせて選んでみてくださいね。