保存に便利! コストコの「おすすめパスタ商品」

アメリカ生まれの会員制倉庫型店「コストコホールセール」の特徴といえば、やはり国内外のハイクオリティな商品を大容量ならではのお買い得価格で購入できるところ。

が、量が多いと賞味期限内に食べ切れるかどうか微妙……という声もチラホラ。どんなにお得な商品でも、無理して消費したり、結局余らせて捨ててしまったりすると、残念ながらコストパフォーマンスが高いとは言えなくなってしまいます。

そうならないために、コストコでお買い物をするときは、事前に何を買うかある程度決めて、保存する準備を整えておきましょう。

たとえば、スイーツのような生ものを買うなら、冷凍保存するためのラップや容器を用意するほか、あらかじめ冷凍庫のスペースを確保しておくことが大切です。

今回ご紹介するパスタであれば、賞味期限は購入時から半年以上あるので、定期的に調理していれば、食べ切れずに捨てる羽目になることはほとんどないはず。

ただし、大容量でかさばるものが多いため、保管スペースの確保は必要かもしれませんね。

コストコでの買い物を最大限に楽しむには、事前の準備が必須。計画的に利用して、家計の節約に役立ててみては?

フォトギャラリー【ギャラリー】絶対おすすめ!「コストコ」でストック買いしたいパスタ商品5選
  • BANZA ひよこ豆パスタ 227g×5袋 1,258円
  • ATLANTE オーガニック豆パスタ 250g×4袋 948円
  • ガロファロ オーガニックスパゲッティ 500g×8袋 1,468円
  • Kraft マカロニ&チーズ 205.5g×18箱 2,078円
  • Tipiak オーガニック ホールウィート クスクス 275g×4箱 1,198円

ガロファロ オーガニックスパゲッティ 500g×8袋 1,468円

ひと口にパスタと言っても、その種類はさまざま。まずはもっとも馴染み深いスパゲッティからご紹介します。

パスタの本場・イタリアで200年以上愛され続けているメーカー「ガロファロ」のこちらのスパゲッティは、計4kg入りの特大サイズ。1袋500g入りではあるものの、一度で使い切れないときのために、パスタ用の保存容器があると安心です。

オーガニックという名称のとおり、原材料には有機デュラム小麦を使用。長さは約26cm、太さは「スパゲッティ」に分類される1.6~1.9mmで、一般的なパスタに比べるとやや太く、モチモチとした食感を存分に堪能できます。茹で時間は約11分と長め。

特徴的なのは、麺の表面がザラザラしていること。このザラザラのおかげで、ソースが絡まりやすいのです。太麺なので、ソースはボロネーゼのように濃いものがおすすめですよ。

ATLANTE オーガニック豆パスタ 250g×4袋 948円

一般的なパスタの原材料は、デュラム種の小麦を粗挽きしたセモリナ粉です。しかし、中には小麦粉ではなく豆を原材料としたパスタも存在します。それが、この「オーガニック豆パスタ」です。

それぞれ使用している豆と形状が異なる、計4種類のカラフルなショートパスタが1箱で楽しめます。原材料がオーガニックという点も見逃せません。

内容は、赤レンズ豆=マカロニ、グリーンピース=フリッジ、ひよこ豆=カサレッチェ、黄レンズ豆=ペンネ。種類ごとに袋が分かれているのですが、それぞれ茹で時間が若干異なるため、4種類のパスタをミックスして使う場合は、まとめて調理しないように。

豆パスタと聞くと、初めての方はちょっぴりクセのある風味を想像してしまうのではないでしょうか。ところが、実際は豆の風味がふんわりと感じられるくらいで、小麦粉のパスタと同じ感覚で食べられます。

ソースをかけてパスタを作るのはもちろんのこと、サラダに混ぜてもOK。原材料が豆なので、高たんぱく&食物繊維が豊富というのが嬉しいですね。