アメリカ発の会員制倉庫型店「コストコホールセール」では、食品から日用品まで、ありとあらゆる品物が、大容量ならではのリーズナブルな価格で販売されています。

おまけに食品は、業務用の仕入れにも利用されるほど良質なところも魅力。

コストコでお買い物をするには、有料の会員登録が必要ですが、会員カードが1枚あれば大人2名まで同伴できます。そのため、非会員の方はコストコ会員の方と一緒に行ってみるのも手。

量が多くて消費しきれるか心配……という方も、ご家族や仲の良い人と一緒に利用して買った商品をシェアすれば、みんなで得できるはずですよ。

本稿では、献立に迷ったときや、忙しくて調理に時間をかけられないときなどに重宝する、コストコのお惣菜をご紹介。

どれもしっかり味付けされているので、加熱したり、火を通したりするだけですぐに食べられます。量が多いので、お好みでアレンジするのもあり!

1:プルコギビーフ 2,019g 2,988円

惣菜コーナーで試食販売が行われていることもあるほどの人気商品が、韓国の肉料理・プルコギビーフです。甘辛いタレで味付けされた薄切りの牛肉に、タマネギやゴマ、青ネギがたっぷり盛られています。ちなみに本場では、下味を付けた牛肉を野菜や春雨などと一緒に焼く、または煮て食べるのが一般的。

あらかじめ味付けされているので、調理はフライパンで肉の中心部まで充分に火を通せばOKです。程よく弾力のある牛肉に、醤油ベースのプルコギソースがよく染みていて、噛むほどに旨味があふれ出ます。やや味付けが濃いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのぶん白米が進むこと間違いなし。

内容量は約2kgもあるので、途中で食べ飽きるかも……というときは、食べやすいサイズにカットして、肉じゃがやチャーハン、焼うどんなどの具材に使うのがおすすめですよ。

2:きのこクリームペンネ 1,265g 1,280円

手軽に食事を済ませたいときに便利なのが、惣菜の良いところ。コストコのペンネシリーズは、1品でメイン料理にもなる優れものなんです。

この「きのこクリームペンネ」には、表面に細かい溝が入っていて、ソースがよく絡むペンネ・リガーテを使用。それぞれ食感の異なる具材は、しめじ、マッシュルームなどがたっぷり入っています。

クリーミーでコクのあるソースとナチュラルチーズのハーモニーがたまらない一品です。ベーコンビッツの塩味も良いアクセントに。

電子レンジで温めるだけで食べられるのもポイント。蓋を取って500wで10~15分程度が目安ですが、一度に食べ切らないときは、調理する量に合わせて加熱時間を調整しましょう。

1人前を温めるときは、500wで3分程度(電子レンジの性能によって異なるので、適宜調整してください)。