アメリカ発の会員制倉庫型店「コストコホールセール」では、一般的な小売店ではお目にかかれない大容量の食品を取り扱っています。

単に量が多いだけでなく品質が高いところも特筆すべき点。その量と質を考えれば、1つ1,000円を超える商品もかなりお買い得なんです。

コストコをまだ利用したことがない方でも、同店が会員制だということはご存知なのではないでしょうか。基本的にコストコで買い物をするためには、まず会員登録が必要です(会員カードが1枚あれば、2名まで非会員の同伴が可能)。

年会費は4,400円(税抜)。やや高額と感じるかもしれませんが、量・質・価格の三拍子が揃ったコストパフォーマンスのよさを体感すれば、年会費を払う価値はあるとお分かりいただけることでしょう。

以下でご紹介するコストコで人気の絶品スイーツも、そんなコスパのよさが光る商品です。来客時やホームパーティなどで喜ばれるのはもちろん、ご自宅用としてもハマること間違いなし!

ティラミス・ドルチェ 1.5kg 1,380円

コストコのスイーツの中でも特に人気なのが、イタリアのスイーツとして有名なティラミスです。まず驚かされるのが、その大きさ。縦横約20cm、高さ約15cm、重量約1.5kgというボリュームには、目を見張るものがあります。

ひと口食べれば、マスカルポーネチーズを使ったクリームとコーヒー味のスポンジケーキの上品な甘さの虜に。後からふんわりと口の中に広がるチーズの香りが絶妙で、ついついおかわりしたくなるおいしさです。

ただ、前述のとおり量が多いので、大人数でない限り一度で食べ切るのは難しいでしょう。賞味期限は3~4日ほどのため、保存するときは冷凍するのが◎。

購入したらその日のうちに冷凍し、ある程度固まったら1食分の大きさにカットしてラップで包んでおくと食べるときにラクです。冷凍せずにカットしようとすると、形が崩れてしまうので注意。

トリプルチーズタルト 1.322kg 1,280円

老若男女を問わずファンが多いチーズタルト。コンビニスイーツであってもあなどれないおいしさですが、それらは手のひらサイズのものが一般的ですよね。しかしコストコのチーズタルトは、直径約30cm。まるでピザのような大きさで、厚みは3~4cmほど、重さは約1.3kgという重量感に驚かされます。

ナチュラルチーズの生地は、濃厚でありながらクセのない甘さが後を引く味わいで、しっとりとした舌触りがやみつきになります。サクッとした食感の香ばしいタルト生地もたまりません。

こちらも賞味期限は2~3日なので、食べ切れない場合は冷凍保存がおすすめ。冷凍する前に1食分にカットしておきましょう。底面の生地が案外しっかりしているので、切り分けるときは底までグッと力を入れると綺麗にカットできます。