食のプロも認めるハイスペックな商品を、業務用ならではのロープライスで取り揃えている、業務スーパー。店名を聞くと「法人向けのお店で、一般の人は利用できないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。同店は、一般のお客様大歓迎を謳うお店なのです。

業務スーパーでは、世界約40ヵ国の協力工場から直輸入した商品を販売しています。さらに、国内の自社グループ工場で製造されたバラエティ豊かなオリジナル商品も目白押し。日常使いできるコスパの良い商品や、他店では手に入らないユニークなアイテムなど、その取り扱い商品は多岐にわたります。

今回は、そんな業務スーパーの広報に、神戸物産の国内グループ工場で製造されているお菓子と、海外の協力工場から直輸入したお菓子の中から、常に売り上げ上位に入る人気の5品を教えていただきました。どれも大容量なので、ホームパーティーのような多人数向けのイベントにも重宝しそうですね。

1:コーヒーゼリー 1kg 198円

普段、食後にコーヒーを淹れて、ほっとひと息つくという方は多いはず。コーヒーは口直しのデザートにもよく合いますよね。そんなコーヒーのほろ苦い味わいと豊かな香りを凝縮したコーヒーゼリーもまた、食後にぴったりのデザートです。

こちらのコーヒーゼリーは、国内にある神戸物産の自社グループ工場で作られています。甘さとほろ苦さのバランスが絶妙なので、そのまま食べるのはもちろん、お好みでコーヒーフレッシュやバニラアイスを加えると、カフェ顔負けのおいしさに。

また、適当な大きさに崩したコーヒーゼリーをグラスに入れて、牛乳やカフェオレを注げば、クラッシュゼリー飲料のできあがり!

容量は、たっぷり1kgで約7~8人分。牛乳パック型の紙パッケージに入っているので、一度に食べ切れない場合は、口を閉じられるように綺麗に開けるほか、移し替えるための容器を準備しておくとよいでしょう。

2:カスタードプリン 1kg 248円

プリンといえば、プラスチックのカップや瓶入りで売られているものが一般的ですが、業務スーパーのカスタードプリンは、コーヒーゼリーと同じく大容量の牛乳パック入り。TVで取り上げられるほど人気のある牛乳パックデザートです。

濃厚でありながらしつこさのない、やさしい甘さと、プルンッとしたなめらかな口当たりがたまりません。

試しにひと口食べてみるとわかるように、そのままでも充分おいしいのですが、カラメルソースは入っていないので要注意。本格的なプリンを味わいたい方は、ご自宅でカラメルソースを作りましょう(パッケージにレシピが載っています。材料はグラニュー糖、水、熱湯のみ)。

アレンジの選択肢が多いところも、この商品のポイント。一度加熱し、溶かしてから型に入れて冷やすと、その形状に固まります。この方法を使えば、専門店のような瓶入りプリンが作れるんです。

また、本品150gと小麦粉大さじ一杯を混ぜ合わせてから、電子レンジで加熱すると、カスタードクリームが完成。手作りスイーツにはもってこいですね。