一台で色々なことができると話題の、アイリスオーヤマの調理家電「クッキングケトル」をレビュー!
実際に使って炊飯や鍋料理、低温調理などを作ってみて、使用感を詳しく紹介します。
アイリスオーヤマ クッキングケトル:8,980円(税込)※
※公式通販サイトアイリスプラザでの価格(2024年5月上旬時点)
今回レビューするのは、アイリスオーヤマの「クッキングケトル」。これ一台で湯沸かしはもちろん、鍋料理、煮込み料理、低温調理、炊飯までできるので、料理が苦手な方にもおすすめ。
同梱物は土台に電源プラグ、そして鍋と蓋だけ。とってもシンプルな構造で使いやすそう♪
デザインは黒の本体に木目調の持ち手がモダンな雰囲気。パスタや素麺などを茹でるときに便利な湯切り口も付いています。
コードはマグネット式なので、引っかかって沸騰したお湯がこぼれてしまうなどの心配は無用ですよ。
お湯を沸かしてみた
本体正面のタッチパネルで温度を設定します(40〜100℃間で10度刻みに設定可能)。普通の湯沸かしはもちろん、離乳食やミルクを作る際にも便利です。
600mlのお湯を沸かしてみたところ、約8分で沸かすことができました。
鍋料理を作ってみた
春菊、ねぎ、白菜、キノコ類を切り、豚肉、出汁、水とともにケトルに入れて蓋をし、自動メニューの「1」(鍋)を選択して調理スタート!
この自動メニューモードを使えばケトルが温度調節をし、吹きこぼれや焦げを防ぎながら調理をしてくれるんです。
15分ほどでピピーッと音が鳴り、美味しそうなお鍋が完成しました。お肉にはしっかり火が通っていて野菜もよく煮え、出汁も浸透して味も完璧でした。
上の鍋だけを外してテーブルに直置きできるので、鍋敷きを使う必要がないのが超便利!
インスタントラーメンを作ってみた
一般的な袋麺の中身(麺、スープの素)、ネギやキノコ類、卵を乗せて蓋をし、自動メニュー「2」(麺)を選択して調理スタート。6分ほどでホクホクのラーメンが完成しました。
インスタントラーメンって美味しいんですが、袋から出したり具を切ったりなどの作業が面倒でいつもカップラーメンを作っていた筆者。でもこのクッキングケトルを使えば、カップラーメン感覚の手軽さで美味しいラーメンが作れます。
お椀に盛り付けるのも面倒な時は、鍋に入れたまま食べちゃえますよ。