おうちに常備しておくと便利なパックごはん。そんなパックごはんを使って作る「一分飯(いっぷんはん)」をみなさんはご存じですか?
アイリスオーヤマがパックごはん「低温製法米のおいしいごはん」を使って作る公式“背徳”レシピで、お笑いコンビ「ニッポンの社長」を起用したTVCMでも話題になりました!
TVCMは、「ニッポンの社長」のケツさん扮するズボラな30歳の男性アルバイターが、少年型生命体「いっぷんはん」とともに、「低温製法米のおいしいごはん」を使ったレシピ「1分飯」を作る、全6話で構成される連続ショートドラマの一幕。
アイリスオーヤマ公式YouTubeチャンネルで紹介されているショートドラマでは、「いっぷんはん」が登場した経緯から、少年と男性との友情、クスッと笑えるシーンに、さらには意外な結末まで!? 心もごはんも温まる(?)ショートストーリーが展開されています。
そんな「一分飯」の公式レシピが、とにかく簡単すぎるんです。
今回は、公式サイトで紹介されている「一分飯」の中から、CMでもピックアップされている6種類のレシピを、ライター自ら再現。そのおいしさと“背徳感”をレポートします。
1:電子レンジで思い立ったらすぐできる「一目惚れオムライス」
材料(1人分)
・アイリスオーヤマ「低温製法米のおいしいごはん」150g 1パック
・ベーコン 1枚
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1
・バター 5g
・トマトケチャップ 適量
作り方
1.ベーコンは1cm幅にキッチンばさみで切る
2.パックごはんの蓋をはがし、濡らしたスプーンで周囲のごはんを押しながら溝を作る
3.真ん中にコンソメ、ベーコン、バターをのせる
4.卵とマヨネーズを混ぜて溝に流し入れ、ラップをかけずに電子レンジ500Wで2分温める
5.ケチャップをかけてできあがり
*
まず初めに、この「一分飯」の全レシピ、1分半では完成しません!(※ちゃんと公式サイトにも書いてあります!)ショートドラマ内で少年「いっぷんはん」が言います。「1分半じゃなかったら一分飯って言っちゃダメなの!?」と。じゃあ仕方ないか…。
1分半ではできないけれど、3分あればできるオムライス。そして洗い物も最小限。これだけでも充分すごいのに、なんといってもおいしい!
コンソメとバター、ベーコンの塩気が絶妙で、混ぜて食べれば洋食屋さんのオムライスのよう。ふわとろ卵もいい感じです。ふとオムライスが食べたくなった時、すぐに作れるのが最高すぎる、まさに覚えておいて損はない神レシピ認定!
家族に食べてもらう日は、そのまま別のお皿に移せば完璧です。
2:映えるってなんだっけ…「深夜のポテチーズ飯」
材料(1人分)
・アイリスオーヤマ「低温製法米のおいしいごはん」150g 1パック
・ポテトチップス(のりしお) 15g+5枚~
・ピザ用チーズ 10g
・バター 10g
・しょうゆ 小さじ1
作り方
1.パックごはんの蓋をはがし、砕いたポテトチップス15g、チーズ、バターをのせて、しょうゆをかける
2.ふんわりとラップをかけ、電子レンジ500Wで1分半温める
3.取り出して混ぜて、ポテトチップスを5枚ほど刺す
*
ライターが「映えってなんだっけ…?」と困惑しながら実食レポートに挑んだレシピがこちら。ポテチを突き刺す…?????と大きな独り言を言いながらレシピを再現しました。
が、このレシピ、見た目以上においしいんです。
ポテトチップスを砕いて電子レンジで温めることでやわらかくなり、じゃがバターに醤油をかけ、さらにとろけるチーズをのせたような味わいに。この時点でおいしいに決まってる!
ごはんとの相性も絶妙で、さらに温めていないポテトチップスを一緒に食べることで、サクサク感も楽しめます。まずなによりもポテチがうまい。
レシピタイトルも「深夜のポテチーズ飯」と、まさに背徳感抜群。ひとりごはんの日に、こっそりリピートしたいおいしさです。