優良ブランドの高品質な商品を大容量&低価格で販売していることで知られる、アメリカ生まれの会員制倉庫型店「コストコホールセール(以下コストコ)」。食品全般はもちろん、日用品から家具まで揃う便利なお店です。

会員制のお店なので、利用するには会員登録が必須(会員カード1枚につき2名まで同伴可能)。ですが、一般的なスーパーマーケットでは見かけないような珍しい商品に出合えるのは、コストコの大きな魅力のひとつと言えます。

また、倉庫型店の名のとおり敷地面積が広く天井の高い店舗内を、巨大なショッピングカートを押しながら巡るという非日常感が楽しめるのも同店ならでは。

そこで今回は、コストコに行ったらぜひ購入してみてほしい、コスパのよいお菓子を厳選。いずれも大容量なので、2~3人でお店に足を運んで仲良くシェアするのも手ですね。

オーガニックトルティーヤチップス 1.13kg 780円

アメリカ発のお店ということもあって、コストコの食品はどれもビッグサイズ。縦約40cm×横約20cmという米袋のように大きな袋に、たっぷり約1kg入ったトルティーヤチップスも、そんな商品のひとつです。パッケージは特大ですが、チップスそのものは一般的なサイズなのでご安心を。

商品名のとおり有機ホワイトコーンや有機イエローコーン、有機植物油など、オーガニックの原材料を使用しているのが特徴。コーン本来の風味が楽しめるシンプルな味わいで、噛むほど素材の旨味が味わえます。

とはいえ大容量なので、そのままだとちょっと味気なさを感じてくるのも事実です。そんなときは、定番のサルサソースをディップ。ピリッとした辛さが加わって、ついつい食べ過ぎてしまいそう。

ところで、これだけ量が多いと食べ切れそうにない……と思う方も多いのでは? そこでおすすめなのが、購入前に密閉性の高いファスナー付きのプラスチックバッグを用意しておくこと。食べ切れる量に小分けにしてから、冷凍庫で保存すれば風味が長持ちしますよ。

マイクロウェーブポップコーン 4.1kg(44袋入) 1,488円

片手でサクサク食べられる、映画館の定番お菓子ポップコーン。ご自宅で作るものといえば、フライパンを使うことが多いですが、こちらの商品は電子レンジで簡単に作れます。便利な個包装タイプで、なんと44袋入り。1袋約90gと、市販のポップコーンと比べてやや多めにもかかわらず、約1,500円というのは驚異的なコスパのよさ!

加熱の目安は500wで2分30秒。紙袋をそのままレンジに入れて温めると、1~2分ほどでコーンが袋の中で弾ける音が。レンジの窓越しに紙袋が膨らんでいく様子を眺めているだけでもワクワクしてきます。

出来上がったポップコーンは、あっさりとした塩とふんわり香るバターの風味がマッチした、まさに王道の味わい。サクッと軽い食感もたまりません。そのまま食べてもおいしいですが、チョコレートやチーズ、ブラックペッパーなどを加えてアレンジするのもあり。

ちなみに、箱が大きいうえに重量も約4kgあるため、自動車がない方は配送サービス(有料)を利用しましょう。