暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」ではこの度、日本全国の10歳以上の方を対象に「卵料理でよく作るメニュー」についてのアンケート調査を実施、その結果を公表しました。

今回の調査では、150人が回答。さっそくランキングを見ていきましょう。

8位:キッシュ

・野菜をたくさん摂ることができる。アレンジが豊富。火を使わずに簡単に作れる。おもてなしにも普段の食事にも利用できるから。(女性40代)

・オーブン調理なので、レンジもコンロも塞がらないのが良いです。フライパンを使わないので洗うのも簡単です。(女性30代)

8位は「キッシュ」という結果になりました。

7位:茶碗蒸し

・元々茶碗蒸しが好きで、外食するとよく食べていたが蒸し器を購入して自分で作ってみたら意外と簡単で美味しく作れたのでしょっちゅう作っています。(女性30代)

・美味しくて簡単にできるし、好きなメニューだから。茶碗蒸しは他の玉子料理と比べても簡単に作れるので、よく作っています。(女性20代)

・作るのが簡単な割には、手が込んでいると思われるようでいつも喜ばれます。我が家の茶わん蒸しは具沢山が基本で、入れる具材をリクエストして色々変えています。具が多いとしっかりとした一品のおかずになります。(女性50代〜)

7位の「茶碗蒸し」は、意外と簡単という声が沢山ありました。難しそうというイメージで作った事かない方は是非挑戦してみてくださいね。

6位:オムレツ

・沢山の材料がなくても、その時その時冷蔵庫にある食材を合わせて作れるし、子供も好きなメニューなのでオムレツをよく作ります(女性30代)

・子供が大好きで朝ごはんによく作っている。混ぜて焼くだけなので簡単。具材を入れればボリュームもでるのでらく(女性40代)

・時間がなくても簡単にできるし、野菜をたくさん入れて、栄養を摂ることもできるし、アレンジが色々できるから。(女性30代)

5位:親子丼

・旦那さんが、親子丼が大好きでよく作ります。お米とお肉と野菜と卵もとれるので、栄養的にもいいと思います。(女性30代)

・玉ねぎと卵と鶏肉があれば作れるからです。すき焼きのタレで作るので味付けも簡単です。後片付けも洗い物が少なくて楽です。(女性40代)

・材料が安く揃えられて、つゆの味も簡単にめんつゆさせあれば作る事ができ、簡単に作れて食べられるからです。あとあまり嫌いと言う人を見たことがないため、(女性30代)