蒸し暑いこの時期、コンビニの一部店舗ではスムージー、フラッペ、アイスドリンクといったフローズンドリンクが人気です。
セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン各社のフローズンドリンクは、そのコンセプトや内容は違えど、共通するのは「冷凍ショーケースから取り出し、購入後、店頭で一手間加える」という点です。
この「一手間」のおかげで、従来のドリンクやアイス商材よりもワンランク上の味をいただけるという寸法。
一見面倒に見える「作る」プロセスも、フローズンドリンクの絶品の味を一度知ると、かえって楽しく思えてくるから不思議です。
さて、今回は2022年の夏に実施している、セブン-イレブンのスムージー、ファミリーマートのフラッペ、ローソンのフローズンパーティ(『飲めるパフェ』と称されるアイスドリンク)をそれぞれレビュー。
いただき方と合わせてご紹介しつつ、飲み比べしていきます。
【セブン-イレブン】「お店で作るグリーンスムージー」278円(税別)
素材の味を存分に味わう絶品スムージー
まずはセブン-イレブンの「お店で作るグリーンスムージー」を店頭まで飲みに行きました。
が! この「お店で作るスムージー」シリーズ、セブン-イレブンの中でも販売実施店に限りがあるようで、お店探しにかなり苦労しました。
もし本商品目当てでお店に出向く場合は、事前にネットで調べてから行く、電話で問い合わせてから行くのが賢明です。
さて、肝心の「お店で作るグリーンスムージー」、販売実施店では複数のシリーズ商品と一緒に冷凍ショーケースにズラリ並んでいました。
さっそく購入し、まずは商品のスペックを見てみました。
<1包装あたり>
エネルギー:100kacl
たんぱく質:1.7g
脂質:0.3g
炭水化物:24.0g
糖質:21.4g
食物繊維:2.6g
食塩相当量:0.02g
フローズンドリンクにして、100kcalとカロリー低めなのが嬉しいところ。
すぐに店頭のスムージー専用マシンでスムージーを作ってみることにします。
作り方はいたって簡単ですが、大まかに以下のフローになります。
① お好みのスムージーカップを購入。
② 会計後、スムージー専用マシンの下部に設置されているセンサーで商品バーコードをスキャン。
③ マシンの扉のロックが外れ、扉が開く。
④ カップのフィルムを外してマシンのホルダーにセットする。
⑤ 扉を閉め画面のスタートボタンを押すと自動で撹拌してくれる。
⑥ 約40秒ほどで撹拌が終了。カップを取り出し、蓋をつけ、専用ストローを取り完成。
わずか数分で完成した、「お店で作るグリーンスムージー」。
撹拌前とはうってかわって、青々しいグリーンのビジュアルになりましたが、実際に口にしてみると、見た目よりもスッキリとした味わい。
ほのかな甘さが口の中に広がるのですが、砂糖などの甘さと違うフルーツ由来のフレッシュな甘さなので、飲み終わりまでスッキリと美味しくいただけました。
フレッシュジュース専門店にも負けず劣らずのこの味、販売実施店を見つけたら、是非ともいっぱい飲んでいただきたいです。