朝、せっかく綺麗にヘアスタイルをセットして髪の毛を巻いても、時間が経ってくるとカールがゆるくなってしまうこともありますよね。

できるだけ最高のヘアスタイルをキープできたらいいのに……。

そんな希望が叶えられる方法を、ヘアセットのプロフェッショナルとして銀座で活躍する美容師・高倉里美さんに直撃!

美容院帰りのような綺麗な巻き髪を綺麗にキープでき、不器用さんでもやりやすい簡単なポイントを教えていただきました。

綺麗な巻き髪をキープする6つのポイント

完全に乾いた髪でセットしよう

ヘアセットは、原則として髪の毛がしっかり乾いた状態で行いましょう。

特に巻き髪は、少しでも湿っていたらNGです。髪の性質から考えても、乾いた状態でヘアセットすることが、長い時間キープするためのベースになります。

巻く前の下準備はヘアオイルで

乾いた髪をいきなり巻き始めても、長い時間キープすることはできません。

巻く前の下準備が大事なのです。

下準備にはスタイリング剤を使いますが、スタイリング剤を使うタイミングも意外と重要なんです。タイミングを間違えると、カールがすぐに取れてしまう原因になりますので、気をつけてください。

今回は、巻き髪を長時間キープする方法なので、スタイリング剤はヘアオイルを使いますが、使うタイミングは『シャンプー→リンス→ヘアオイル(ここ!)』です。

洗髪後の濡れている髪の“毛先”だけ、ヘアオイルをつけます。

頭皮の近くまでヘアオイルをつけたり、乾いた髪に直接つけてしまうと、頭皮の汚れの原因にもなりますし、髪がコーティングされすぎてしまって、カールが取れやすくなりますので注意してくださいね。

ヘアオイルをつけるのは洗髪後の濡れている髪の“毛先”だけ

ヘアオイルをつけたら一度ドライヤーを!

今回使うヘアオイルは『ダイアンパーフェクトビューティー ミラクルユーシャイン!シャイン!プリズムリペアミスト』。

ミスト状のアウトバストリートメントオイルで、扱いやすいところがポイントです。

ヘアアイロンやドライヤーの熱ダメージからもしっかり守ってくれて、カールがパサっとではなくしっとり艶やかな仕上がりになります。

これをまず、髪の毛の中間から毛先につけます。

つけるときには、髪の内側からつけると、オイリーヘアになり過ぎないのでおすすめです。

つけたら、髪の内側から風を通すように、根元からしっかり髪を乾かします。

しっかり髪を乾かしたら、いつもと同じように巻いてください。

ただし、巻くときにいつもよりしっかり巻いてほしいところがあります。