結婚している異性と肉体関係を結ぶ不倫は、決して幸せなつながりとはいえません。

人の道に外れた関係は、バレてしまえば身を滅ぼすリスクが高く、本来なら避けたいもの。

それがわかっていても不倫してしまう男女には、どんな心理や背景があるのでしょうか。

たくさんの不倫経験者を見てきた筆者がお話しします。

不倫経験者たちを見てわかった「4つの心理と背景」

1.好きになった人がたまたま既婚者だっただけ

いいなと思っていた人が、既婚者だった。

この時点で相手とまともに結ばれる可能性は限りなく低くなりますが、それでも不倫関係に走ってしまう人が口にするのが、「好きになった人がたまたま既婚者だっただけ」という言葉です。

確かに、「既婚者だから好意を向けてはいけない」という決まりはありません。

誰を好きになるのも本来自由であり、報われないとわかっていても恋心を止められないのは、その片思いの結末より目の前の愛情にばかり心がとらわれてしまうからです。

しかし、その言い訳は自分にしか通用しないものであり、たとえ気持ちが通じて相手から好かれても、人目を避けて関係を続けなければいけない窮屈な時間が待っています。

また、「最初から既婚者だとわかっていれば好きにはならなかった」と話す30代のある女性は、相談した友人たちの反対を押し切って関係を迫り、相手の男性に断られてそれまでのつながりもすべて切られました。

こんな終わりを想像できないのも、既婚者を好きになることの大変さが見えていないからといえます。

2.「どうせバレないだろう」という甘さ

不倫している多くの男女が、「自分たちはうまくやれている」「どうせバレないだろう」と考えているように感じます。

もとより他人に知られては困る関係で隠し通すことが当たり前なので、こそこそと動くことに抵抗できないのが不倫です。

「周りをしっかり騙せば大丈夫」と“対策”を考えることで、不倫する自分を正当化するのですね。

また、「周りで何年も不倫を楽しんでいる人がいる」という現実を見て、「自分も大丈夫だろう」と思いこんでしまう人もいます。

確かに、言い方はおかしいですが、不倫しやすい環境であったり関係を持ってくれそうな異性が近くにいたり、やろうと思えばできる状態かもしれません。

ですが、後ろめたいつながりはほころびが出やすく、いつどこでつまずくかは誰にもわからないもの。

実際にバレたときの現実を考えない甘さが、不倫を身近にします。