「より良いものをより安く」という理念のもと、28都道府県に計200以上の店舗を持つホームセンター・カインズ。DIYに必要な作業用品から電動工具、家具、日用雑貨、食料品まで、幅広いジャンルの商品を取り揃えたホームセンターの枠に留まらないお店です。

カインズの特徴のひとつは、自社で企画・製造・販売を一貫して行なっているオリジナル商品が多いこと。この商品開発の際、日々消費者と接している店舗のメンバーのアイデアを取り入れることで、消費者のニーズに応えられる魅力的な商品が生み出されています。

消費者目線という意味では、カインズの価格は常に税込表示なのもポイントと言えるでしょう。消費者に親切な商品・サービスが知らず知らずのうちに提供されているのは、たとえちょっとしたことでも嬉しいですよね。

本稿では、そんなカインズの広報の方に、同店でおすすめの食料品を教えていただきました。

朝食にぴったりの味噌汁やシリアル、ハイスペックなお菓子など……カインズのオリジナル商品を一度試せば、そのコストパフォーマンスの高さがわかるはず!

フォトギャラリー絶対に買い!「カインズ」の神コスパ食料品5選【商品画像ギャラリー】
  • 鉄分が摂れるグミ ぶどう味 48g 128円
  • 鉄分が摂れるグミ ぶどう味 48g 128円
  • オーラルサポート ライムミントガム 105g 398円
  • オーラルサポート ライムミントガム 105g 398円
  • もぐもぐグラノーラ 800g 648円

具を楽しむおみそ汁 10食 880円

白米のお供といえば味噌汁、というご家庭も多いはず。とはいえ、毎日手作りするのは面倒……なんて思うこともありますよね。

そんなときにあると便利なのが、お湯を注ぐだけで作れるインスタントの味噌汁です。

こちらの商品には、それぞれ具材の内容が異なる5種類の味噌汁が各2食入っています。

ラインナップのひとつ「ねばねば野菜のおみそ汁」は、栄養価が高いことで知られるオクラが主役。

また、キャベツやニンジンがたっぷり入った「野菜のおみそ汁」、大きめにカットされた揚げなすがたまらない「揚げなすのおみそ汁」など、いずれも野菜を中心とした具材をふんだんに使用しているのがポイントです。

王道の「豆腐とほうれん草のおみそ汁」、シンプルな「ネギのおみそ汁」も捨てがたく、今日はどれにしようかと迷ってしまいそう。

1食分だけパパッと用意できるのもインスタントの良いところ。朝食に限らず、昼食を手軽に済ませたいときにも重宝しそうですね。

もぐもぐグラノーラ 800g 648円

何かと忙しい朝のひととき。それでも1日の好スタートを切るためには、朝ごはんをしっかり食べたいですよね。

この「もぐもぐグラノーラ」は、朝食は抜きたくないけれど、朝食を用意する時間や手間をあまりかけられない……という方にぴったりのシリアルです。

日頃から意識して摂りたい食物繊維と鉄分に加え、9種類のビタミンやカルシウムが含まれています。1食あたりの目安は約50g。

そのまま食べてもおいしいですが、牛乳200mlをかけて食べれば、1日に必要とされているカルシウムと鉄分の1/3以上が摂取できますよ(栄養素等表示基準値2015を100%とした場合)。

ザクザクとした食感は食べ応えあり。イチゴ、パパイヤ、マンゴー、レーズンといったフルーツが入っているから、ひと口ごとに違った食感・風味が楽しめます。

牛乳との相性は抜群なので、牛乳をそのまま飲むのはちょっと苦手……という方でも無理なく食べられそうですね。牛乳の代わりにヨーグルトをかけてもよいでしょう。

朝食用なら牛乳をかけて食べるのが◎。小腹が空いたときのおやつ用なら、牛乳をかけずにサクッとつまむのもありです。