東京ディズニーランド・ファンタジーランドに、ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにした新しいエリアがついにオープン。
『美女と野獣』に登場する村のお店をイメージしたショップ「ビレッジショップス」も開店しました。
安全対策として、当面の間はグッズの展示のみの営業となりますが、そのグッズ展示がとても美しい。
おうちで真似したくなるグッズ収納術! 新ショップ「ビレッジショップス」のディスプレイをご紹介します。
1.色味を合わせて統一感UP
ミニーマウス好きなら赤、ドナルドダック好きなら青と、キャラクターによって、よく使用される色が異なります。
グッズを飾る際に、色の三属性(色相・明度・彩度)を意識して分類すると統一感がアップしますね。
2.立体感を意識
限られたグッズの収納スペース。
グッズを配置するときに、高低差や奥行きを意識すると、メリハリのあるディスプレイになります。
三角形(三角錐)や左右対象(シンメトリー)をイメージして、まとまりを持たせると落ち着きが出ます。
3.枠をつける
ステッカー・ピンバッジ・缶バッジ・キーチェーンなどの小物は、フレームをつけるとすっきりとした印象に。
使用するフレームの素材によって、ゴージャスになったり、スタイリッシュになったりと、雰囲気も変化します。
部屋のテーマに合わせるか、グッズのイメージに合わせるか、腕の見せどころですね。
4.デザインを見せる
東京ディズニーリゾートのグッズは、メインアートが最高に魅力的です。
絵皿・ポストカード・クリアファイルは、立てるとデザインが映えますね。
また、タオルやバンダナ等の布類は、かけたり、吊るしたり、リメイクして小物にしたり、飾り方は様々。
アイデアが膨らみます。