「家族で平日に旅行へ行きたいけれど園を何日もお休みしていいのか悩む…」というママはいらっしゃいませんか?

家族で楽しむ旅行は、思い出づくりになりますし、子供にも良い刺激になるものです。家族みんなで素敵な体験になることでしょう。

しかし、週末や大型連休を活用して旅行に行くとなると、どこのレジャーも混みがち…。また、ママ・パパのお休みが平日しかないとなると、必然的に旅行のタイミングは平日になってしまうものです。

とはいえ、旅行で何日も園をお休みさせるのはアリなのか…と悩んでしまうのではないでしょうか。

そこで、今回は栃木在住の現役保育士さんに、旅行へ行くために園をお休みさせることについて、どう感じているのか本音を聞いてみました。

そもそも旅行を理由に休んでいいのか

そもそも、旅行を理由に園をお休みすることは許されているのでしょうか?

基本的には大丈夫

「旅行を理由にお休みすることは、基本的には問題ありません(保育士)」

旅行を理由に保育園をお休みさせることは、園側としては基本的に問題ないのだそう。そもそも、保育園は「保育」の場であり、親が仕事などで子供の面倒を見られないときに利用する場所です。

学校のように、特別な事情がない限り原則通学するものとは、根本的な仕組みが異なります。

そのため、旅行を理由に保育園をお休みすることに対し、制限を設けていたり、禁止としている園はほとんどありません。

旅行を理由に休むNGケース

旅行を理由に保育園をお休みさせるとは、基本的には問題ありません。しかし、一方で「NGケース」として、控えるべき場合があります。

具体的に、どのようなケースで旅行を理由に円を休むべきではないのか、以下をご覧ください。

行事前の練習期間

「行事前の練習期間で旅行に行くのは避けていただきたいです。とくに、3歳以降のクラスは行事前に全体での練習を行うことがあります。練習不足では、せっかくの本番でうまくいかないことがありますので、このタイミングで何日もお休みするのは避けたほうが無難です(保育士)」

運動会や生活発表会、卒園式など、何らかの行事の練習を行っている期間中に、旅行のためとして何日もお休みするのは好ましくないとのこと。

特に3歳・4歳・5歳のクラスは、行事前にしっかりと練習を行うことがほとんどです。本番でカッコイイ姿を見せるために、行事前は子供たちが一生懸命練習をしています。

そのため、旅行を計画するのであれば、練習期間を外したタイミングが好ましいでしょう。

行事直前

「体調を崩してしまったり、怪我で参加できなくなってしまうのを防ぎたいので、行事直前の旅行も控えることをおすすめします(保育士)」

旅行は思っているよりも体力を消耗するイベントの一つです。また、普段とは異なる環境で過ごすことで、帰宅後に体調を崩してしまうリスクがあることから、保育士としては「行事直前の旅行は控えたほうが良い」のだそう。

また、旅行中に怪我をしてしまうと、その後の園の行事への参加が難しくなってしまいます。運動会や生活発表会など、年に一度の大きな行事で参加できなくなってしまうのは、子供としても残念でしょう。

特に、運動会を実施することが多い「秋」は、過ごしやすく旅行シーズンとしても人気です。しかし、万が一参加できなかったら…といったリスクを考慮すると、行事前の旅行は避けておくべきでしょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます