フォトギャラリー【画像】室内遊びから外遊びまで!キャンドゥの「コスパ◎おもちゃ」
  • ふくらますとこのような感じ
  • わたしのアイスクリームショップ
  • カプセルの中身
  • おふろクレヨン
  • とうめいキラキラねんど

子どもは飽きっぽく、すぐに新しいおもちゃを欲しがるもの。気に入ったおもちゃほど遊び倒してすぐにダメにしてしまうことも多く、親としては「あ~せっかく買ってあげたのに!」と嘆いてしまうことも。

クリスマスや誕生日などには、奮発して大きなおもちゃを買ってあげるとしても、ふだんからあまり頻繁に買い与えるのは金銭的にも、教育的にもためらってしまうところですよね。

でも、ちょっと気分を変えたいときや、子どもが欲しがっているけどそこまでお金をかけることができないようなときは、100円均一ショップのおもちゃが便利。

100円なのであまり気負わず買えて、ダメになったとしても「100円だし仕方ないか」とあきらめがつくので、気軽に試すことができます。

今回は、人気の100均「キャンドゥ(CanDo)」で見つけた、おすすめのおもちゃをご紹介します。

子どもが喜ぶ!「キャンドゥ」のおすすめのおもちゃ6選

お砂場遊びやおままごとのお供に!「わたしのアイスクリームショップ」

わたしのアイスクリームショップ

こちらはアイスクリーム屋さんごっこができるおもちゃ。コーンひとつと、アイスクリームスクープ、アイス型×2がセットになっています。

おままごとが好きな子どもなら室内でも使いますし、お外で遊ぶのが好きな子どもなら砂場に持って行ったときに大活躍します。特に砂場でのアイスクリーム型はしばしば取り合いになるほどの人気。

この手のアイスクリームショップセットは他の100均にもありますが、キャンドゥのものは色味や形が可愛らしい印象です。コーンとスクープだけでも成立するところ、アイスクリーム型もついているのがお得ですよ。

思う存分壁にお絵描きできる「おふろクレヨン」

おふろでクレヨン

お風呂に行くのを嫌がる子どもにおすすめなのが、こちらのおふろの壁などに絵を描けるクレヨン。水(お湯)で簡単に落ちるので、何回も描いて消すことができます。色が壁にこびりついたり、残るようなこともありません。

色は2色セットでいくつかのカラーバリエーションがあります。

写真左のおふろクレヨンケースを壁に貼り付けておけば、収納もしておけますよ。ただし、こちらは少し壊れやすいのであまり長持ちはしないかもしれません。

お風呂の壁にケースを取り付けた様子

クレヨンは、絵を描くのが好きな子どもなら、わりと早く使い切ってしまうほどの量ですが、壁に絵を自由に描ける楽しさは子どもには魅力的。早くお風呂に行きたい!と思ってもらえそうです。

筆者の家には2歳と5歳の男の子がいますが、どちらにも大人気。我が家のように、むしろ今度はお風呂から出たがらない、という事態に陥ってしまう可能性もあるので、諸刃の剣かもしれません(笑)。

お風呂を嫌がる子どもには「水でふくらむ!スポンジカプセル」

水でふくらむ!スポンジカプセル

こちらもお風呂で使用できるおもちゃです。その名のとおりスポンジが入ったカプセルですが、お風呂にポチャンと入れたらカプセルが溶けて中のスポンジ(5~6cmくらい)が出てきます。

おもちゃの入ったバスボールが好きな子どもは、きっとハマるはず! しかもバスボールよりもかなり安価というありがたさ。

写真のスポンジカプセルは恐竜ですが、他にも動物などいろいろな種類がありますよ。

カプセルの中身

1日ひとつずつ、お風呂の際のお楽しみとして渡せば、個人差はあると思いますが、進んでお風呂に行ってくれる確率があがりそうです。

ちなみに我が家の男子たちは、このカプセルをあげると我先にとお風呂に向かいます。