劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が2020年10月16日より公開され、再び盛り上がりを見せているアニメ『鬼滅の刃』。
なんと、お部屋の中に気軽に畳スペースが作れる「鬼滅の刃の置き畳」が登場しましたよ。
鬼滅の刃の畳と畳縁が登場!
明治25年(1892年)創業、畳縁(たたみべり)の製造を行う高田織物が制作したのが、吾峠呼世晴原作のアニメ「鬼滅の刃」キャラクターをイメージした置き畳。
デザインは「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「我妻善逸」「嘴平伊之助」「冨岡義勇」「煉獄杏寿郎」の6種類で、それぞれをイメージしたカラーの畳に、着物や日輪刀をデザインした畳縁があしらわれています。(禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記)
憩いの空間を
フローリングに置くこともでき、気軽に畳スペースを作ることができます。
長時間座っても痛くならないクッション入りなので、大人の憩いの空間として、何枚か敷いてキッズスペースとしてもピッタリ。
半畳ほどの大きさで、滑り止めシート付きです。軽くて持ち運びも便利。価格は15,000円(税別)です。
また、畳縁の素材と技術を利用した「鬼滅の刃」の畳縁キットも発売されており、こちらもデザインは6種類。
畳縁はハンドメイド素材としても注目を集めており、このキットでは自分だけの鬼滅の刃グッズを作ることができます。
畳縁に触れたことの無い方でも簡単に作れるレシピ付きです。
「炭治郎と禰豆子の畳縁キット」「善逸と伊之助の畳縁キット」「義勇と杏寿郎の畳縁キット」それぞれ2個セット3種での販売です。価格は970円(税抜)です。
気軽に畳スペースを作れるのはいいですね。全種類敷いても、好きなキャラクターをイメージした置き畳1種類だけ敷いてもよさそうです。
また、畳縁キットを使って幼稚園や学校グッズを作ってもいいかも。
*
漫画最終話を迎えましたが、まだまだ盛り上がりが続きそうな「鬼滅の刃」。
日本の伝統の「畳」と「鬼滅の刃」のコラボレーション。これは素敵!