赤ちゃんが生まれる前にそろえておきたいマザーズバッグ。自分の私物だけでなく、赤ちゃんの荷物も入れるとなると、かなりの量が入るバッグを選びたいですよね。

でも、マザーズバッグってとにかく種類が多くて、どれを選べばいいのかわからない!という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はマザーズバッグを選ぶときに重視したいポイントについてご紹介します。

容量だけじゃない!機能性も大事

冒頭でも述べた通り、マザーズバッグはたくさんの荷物が入ることが絶対条件です。ただ、荷物がたくさん入ればいいというものでもないのです。

というのも、赤ちゃんと出かけるときはおむつ、ミルク、離乳食など、細々としたものをたくさん持ち歩かなければならないから。たくさん入るバッグにポンポンと荷物を入れられても、バッグの中で荷物が迷子になっては困りますよね。

マザーズバッグを選ぶときはバッグの容量だけでなく、機能性も重視することをおすすめします。特にチェックしたいのはポケットの数や種類です。

「哺乳瓶を入れるポケット」「ベビーカーに取り付けられるバックル付き」など、赤ちゃんを連れて外出するママのために機能性を考えられて作られたバッグが数多く販売されています。

どのポケットに何を入れて使うかを覚えておけば、バッグの中で迷子にならずすぐに取り出せますよ。

バッグの素材と重さも要チェック

赤ちゃんとお出かけするとき、荷物が多くて出かける前からバッグが重いことは珍しくありません。赤ちゃんを抱っこして出かけるママとしては、荷物は少しでも軽くしたいところです。

でも、ママや赤ちゃんの荷物を最小限にとどめるにも限界があります。

そこで、バッグ自体の重さができるだけ軽いものを選ぶと良いでしょう。バッグの重さは使われている素材によって大きく変わります。

例えば、ナイロン素材は軽量ですが、あまり薄いとすぐに破損する恐れがあるので、厚みのある素材がおすすめです。厚い生地を使用したバッグは頑丈で荷物をたくさん入れても心配ないかもしれませんが、バッグ自体が重い可能性もあります。

また、飲み物をこぼしても汚れないように撥水加工された素材を選ぶのもおすすめです。サッとふき取るだけでいいので雨が降ったときでもケアも簡単です。