子供が小学生くらいになると、「子供だけで友達の家へ遊びに行く」ということがだんだんと当たり前になってきます。

ママとしては、小さかった時期のように、送り迎えや同行が必要なくなり、ちょっぴり「楽になった」と感じるのではないでしょうか。

しかし、ここで気になるのが「手土産」の存在です。子供だけで遊びに行くとはいえ、手ぶらで遊びに生かせて良い物か迷ってしまうでしょう。

そこで、今回は子供がお友達の家に遊びに行く際の、手土産の必要性やおすすめの手土産などをご紹介します。

子供だけで遊びに行くときも手土産を持たせた方が良い?

子供だけで友達の家に遊びに行く際、手土産を持たせるべきなのかはママの大きな疑問です。

まずは、お友達の家へ行く際の手土産の必要性について紹介します。

基本的には必要ない場合がほとんど

子供だけで友達の家に遊びに行くなった場合、基本的に手土産を持たせなくても良い場合が多いです。

未就学児であり、大人がつきっきりでみていないといけないなど、手がかかる場合は別ですが、小学生であれば友人同士で集まって遊んでいることがほとんど。

よほど迷惑をかけるようなことをしなければ、手土産を準備されても相手の家が恐縮してしまう可能性があります。

「よく遊びに行く家であればたまに持たせる」といった認識で問題ないでしょう。

他の友達の様子を見る

もし、他にも一緒に遊ぶ友達がいれば、その友達の様子を見てみるといいかもしれません。

子供に「他のお友達はお菓子持ってくるの?」など確認すれば、だいたいの事情は分かるでしょう。

また、場合によっては「お菓子を持ち寄りで遊ぶ」といった可能性もあります。

万が一、我が子だけお菓子を持参していなかったら、「友達のお菓子を目当てにしていた」と誤解を受ける可能性もありますので、あらかじめ確認しておくと安心です。