イラスト:上田 耀子
フォトギャラリー【画像でさらに見る】「何でそうなるの?」とツッコミたくなる夫の家事あるある
  • イラスト:上田 燿子

新型コロナウイルスの影響によりテレワークは増えつつありますが、それによって以前より夫が家にいることが増えたという家庭は少なくありません。

夫が家にいる分、妻が外出したり外で働いている間、家事をしてくれるとなれば妻は大助かりのはずですが、夫の家事はツッコミどころが満載です。気持ちは嬉しいけれどどうすれば・・・と悩む妻。その状況は自分の家だけではないようです。

そこで今回は妻がやれば起こらない、夫の家事あるあるをお伝えします。

なんでそうなるの~? 夫に家事をさせるとこうなる・・・

疲れた時に「今日は俺がやろうか~」と夫から気の利いた言葉があれば嬉しいはずなのに妻は何だか複雑な気持ちに・・・一体なぜなのでしょうか。実際の妻たちの声を集めてみました。

お料理編

ボールにざるに鍋にフライパン・・・シンクは洗い物だらけ。どうしたらこんなに使えるのだろうか。

残念ながら夫の頭に洗いながら使うという考えはないようです。

洗い物は料理が全て終わってからと思っているのだろうか、料理だけ作り終わると夫の中ではミッション達成!後片付けは妻がやるという家庭は少なくありません。

料理を任せたら完成したのは1品だけ。ご飯は?味噌汁は?サラダは・・・?


結局メイン以外のサイドメニューは妻が担当することに。「任せてと言うなら全部やってよ~!」と言いたくなります。

「ゆっくりしてていいよ」と言うからリビングでテレビを見ていたのに、キッチンの奥から「軽量カップどこ?」「片栗粉はどこ?」の声。結局は夫の横でサポートしなければならず、妻はゆっくりなんてしていられません。

今日は夫の得意なチャーハン。得意料理だから安心といきたいところですが、作った後のレンジまわりを見てみると、米や細かく切った野菜や具が散乱しています。

「きっと中華のコックさんをイメージしながらフライパンを振り回したんだろうな~」。嬉しいような悲しいような妻の気持ちが伝わってきます。