休日の予定はどのように立てていますか?なるべく家族みんなが満足できるような予定を立てたいけれど、きょうだいでそれぞれ希望が違うと、どうすればいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回はママたちに、休日の遊びや行きたい場所はきょうだいのどちらに合わせているか聞いてみました!

上の子に合わせる

下の子がまだ小さいと、どうしても上の子に予定を合わせることが多くなりがち。

「上の子が自転車の練習中なので、それに付き合ってみんなで公園に行く」「休日は上の子のサッカー教室があるので、下の子も連れて行って外で遊ばせている」という声も。

また、「上の子の友達家族とよく出かける」「上の子のママ友と、クリスマスやハロウィンなどのイベントをしている」という声があるように、幼稚園や小学校に通っている上の子を通して仲良くなったママ友と遊ぶ機会も多いですよね。

下の子に合わせる

ある程度上の子が大きくなってくると、下の子の希望に合わせてくれることも。

筆者の家では、下の子が乗り物が大好きなのですが、上の娘が「電車に乗りに行こう!」「乗り物の博物館に行こう」と提案してくれることがよくあります(コロナのためなかなか実現できませんが)。

また、「下の子の希望で動物園に行くと、上の子は動物の名前を教えてくれたり、どこにどんな動物がいるかを教えてくれたりする」といっているママもいました。

下の子の希望といえども、きょうだいで楽しんでくれると親としても一安心ですよね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます