テンコ役の小林聡美

 1月15日からWOWOWプライムで放送開始となるWOWOWオリジナルドラマ「ペンションメッツァ」(全6話)は、自然豊かな別荘地にあるペンションの主人テンコと、そこを訪れる客たちの交流を、温かなユーモアとのんびりとしたムードに包んで描いたドラマ。テンコを演じるのは、『かもめ食堂』(05)、「コートダジュールN゚10」(17)など、自然体の演技が独特の魅力を放つ小林聡美。毎回の多彩なゲストとの共演も見どころとなる本作の舞台裏を聞いた。

-全体に緩やかな時間が流れていて、ほっとするドラマですね。

 日常では、やらなければいけないことも多く、時間に追い立てられたりするのは仕方のないことかもしれません。でも、ちょっと目線を変えたり、見方を変えたりするだけで、目の前には緑があって、風が吹いていて、鳥が鳴いていて…。そういうことに気付くきっかけになる風景がいっぱいあるドラマだと思うんです。見てくれる方が、そういうふうに自分自身を緩めてあげられるような時間になればいいな…と思っています。

-今は、コロナ禍で日常が殺伐としがちですが、そういう点でも気持ちを癒やしてくれる気がします。

世界中で、人と距離を詰めるのが難しくなっている今、あんなふうに面と向かって、じっくり話をするのは現実的ではないかもしれません。でも逆に、このドラマを通して、そういう豊かな時間を一緒に体験していただけたらいいですよね。

-そんな物語の主人公・テンコさんの魅力は、どんなところだと思いますか。

 人をさりげなく迎え入れてあげられるところです。私は、人が家に来るとなったら「どうしよう…? これでいいの…?」と、おどおどしちゃいますけど、テンコさんは「いつ来ても大丈夫」といった感じで、初めて会ったお客さんにも安心感を与えて、いろんなことを話し合える。そういう“人間力”みたいなものは、すごいな…と。

-小林さんにも、テンコさんのように暮らしを楽しんでいるイメージがありますが。

 自分なりに暮らしは楽しんでいますけど、私はあんなに面倒見が良くないですし、部屋を整頓して、丁寧に食事を作って…みたいなことも全然。テンコさんとの共通点といったら、一人でいる、という境遇ぐらいで(笑)。

-テンコさんが小林さんそのものに見えたので、その答えは意外な気がします。

 私も子どもの頃に、お母さん女優として人気のあった方が、「私、おみそ汁なんか作ったことないわ」と言っているのを聞いて、「ええーっ!」と、すごいショックを受けたことがあります(笑)。きっと、そういうことなんでしょうね。

-第4話の、テンコさんが一人でご飯を食べるシーンも印象的でした。台本ではト書き2行だけの場面を、ものすごく長く時間をかけて撮っている上に、せりふもないのにテンコさんの心情がにじみ出ていて…。

 あれは私もびっくりしました。「長く撮っているけど、使うところは一部だけなんだろうな…」と思っていたのに、あんなに長く使われるとは(笑)。ただ、演じる上では「テンコさんだったらこう食べる」みたいな細かい分析をしたわけではないんです。それまでテンコという役をやってきたので、無意識に役として食べるようになっただけで。それが、あんな感じなんだろうな…と。

-すごく幸せそうに見えました。

 一人で気楽においしいものをたっぷり味わって「うれしいな」というときもあれば、「これ、誰かと一緒に食べられたらうれしいのにな」と思うときもありますよね。そんなふうに、常に一人で食べるご飯が楽しいわけじゃないですけど、一人で食べている人たちに、「一人で食べるのも、まんざら悪いものじゃないな」って寄り添うようなシーンになっていたらいいですね。

-舞台になるのは、静かな山奥にあるペンションですが、撮影の思い出は?

 去年の夏、長野で半月ぐらいかけて撮影したんですけど、スケジュール的にはすごくタイトだったんです。その日の芝居を終えたらすぐ、次の日のせりふを覚える…みたいな状況で。頭がパンパンで、同じ分量の仕事を東京でやっていたら、ものすごいストレスで病んでいただろうな…と思ったぐらいです。でも、あの場所には、いるだけで自然と癒やされる雰囲気があったんですよね。おかげで、物理的には大変でしたが、気持ち的には安心して仕事することができました。

-毎回の多彩なゲストの顔ぶれも見どころですが、印象的なエピソードは?

 役所(広司)さんが第1話のゲストなんですけど、撮影は一番最後だったんです。そうしたら、それまでは座って話をするようなシーンが多かったのに、役所さんがいらっしゃった途端、急に派手なアクションシーンになって。「これ、こういうドラマだったっけ?」と思うぐらい、テストのときから全開で走り回ってくださって、すごく楽しかったです(笑)。

-第5話の光石研さんとのミュージカルシーンも楽しいですね。

 あれも「これは大丈夫?」と思ったんですけど、松本(佳奈)監督のセンスを信頼して。照れたりして変に中途半端になると、せっかくのシーンが台無しですから、振り切ってやりました(笑)。でも、監督も面白がってくださったみたいで、笑っていたので「よかったな…」と。

-小林さんと松本監督は『マザーウォーター』(10)や「コートダジュールN゚10」などでこれまで何度も組まれていますが、松本監督の印象は?

 松本さんは、初めてお仕事したときから、ちょっととぼけた独特のユーモアがすごく好きで。それが若い頃からの彼女の味だったんですけど、最近は30代半ばになって、ますますいい味が出てきたな…と。現場でもひょうひょうとしているんですけど、監督が面白がって笑っていると、こっちも安心できますし。

-時間がたって、相性がさらによくなってきたと?

 そうですね。じっくり話し合ったりすることは今もあまりないんですけど、信頼感みたいなものは作品ごとに深まっているような気がします。

-最後に、小林さんの考えるこの作品の見どころを。

 「こんなところで暮らしたら、本当に気持ちいいんだろうな」という体験を、このドラマを通してしていただけたらな…と。ご覧いただく方がどう感じるかは、私の手を離れていることなので、まずは毎回、ゲストを迎えて気持ちのいい場所で繰り広げられる物語を、ゆったりと楽しんでいただけたら…と思っています。

(取材・文・写真/井上健一)

 WOWOWオリジナルドラマ「ペンションメッツァ」1月15日(金)WOWOWプライムでスタート。毎週金曜深夜0時放送・配信【第1話無料放送】第1話放送後、WOWOWオンデマンドで全6話一挙配信。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます