やっとのことで彼がデートに誘ってくれたと、喜んだのもつかの間…
「ラーメン好きでしょ?ラーメン屋いかない?」
初デートなのに、彼ったらラーメン屋さんを指定してきたんです(涙)。
これって脈なし? そもそもデートじゃないんですかね?「壁がなくて親しみやすい」って意味にもとれるけど、「キミは本命じゃないよ」ってことなのかな?
最初のデートでラーメン屋に連れていく男の心理を紐解きます!
必ずしも「本命ではない」とは言い切れません
必ずしも「本命じゃない」とは限りません。そもそも好意を持った相手に男がクロージングするとき、全部が全部ディナーのコースメニューデートは限りませんから!
「仕事帰りにサクっと誘ったからラーメンぐらいが手ごろだった」、「金欠だから」、「ディナーデートだと重いだろうから、あえてライトな誘いを仕掛けてきた」「幻のラーメン屋で話題性があるから」「おしゃれなレストランが苦手で、うまいラーメンこそが最高のディナーと思っているから」などなど、そうした意図がある可能性もあります。
なぜ「ラーメンなのか?」の理由が彼の中にはあるはず。その彼の意図を見つけてみることです。
まずはお友達モードから仲良くなりたいんじゃないですかね? そう考えたほうがいいですよ。前向きに前向きに!筆者だってラーメン屋さんからスタートして付き合ったことが20代のときありましたよ。そのときは本当に……金欠でしたよ(笑)。後で「ムカついた」って言われましたけどね。
だからあんまり悲観的にならずに!2軒目の店はあなたがおしゃれなバーにエスコートしてみてください。
最後に…
もちろんズバリど真ん中の好みの女性ならば、しょっぱなから“ラーメン”はありません。
でも「なんとなくいいな~。自分らしくいられるな~。友達としてもいいな~」という場合は“ラーメン”で親睦を深めることも十分あります。立ち飲み焼き鳥屋にあえて誘う……みたいなのも同様です。悲観的にならずに彼との時間を楽しんでください。
彼からの誘いは前向きに受け止めよう!
(潮凪 洋介/ライター)