メンヘラと呼ばれるのは女性だけではありません。

承認欲求が強く、しつこく嫉妬深い「メンヘラ男子」も存在します。

男性の場合は女性と少し違い、「かまってほしい」「わたしを見てほしい」という感じと少し異なり、相手の気持ちを考えず、一方的に自分の意思を押し付けてきたり、自分の思い通りにならないとすぐ感情的になり、一歩間違えると……なタイプが多いのです。

付き合う前にメンヘラ男子かどうかを見極めるポイントを3つご紹介します。

1. 連絡が一方的すぎる

メンヘラ男子は、自分が送ったLINEやメールに対して返事が無いと、「何で返さないの?」などと言って相手を責める感じで返信があるまで一方的に送りつけてきます。

電話も同じくで、出るまでひたすら着信を残すことも。

相手のことを考えずに自分のスケジュールやタイミングで連絡をしてきて、それに対応が出来ないと怒ったり、「なぜすぐ返せなかったのか」など理由をしつこく聞かれたりもします。

たまに女性の方が強気に出たりすると、いきなり泣き出したり、甘えてきたりすることもあるので要注意です。

2. 認められないことが不安

とにかく承認欲求が強く、誰かに認められたり、他人より満足出来ていないと不安になるタイプも多いです。

それ故に様々な行動を引き起こしてしまうこともあり、女友達にまでヤキモチを焼いたり、些細なことで自慢をしたり、くだらないことで誰かと競い合ってしまうことも。

また、今までの人生のどこかに根深いコンプレックスを抱えていることも多いので、女性の方が高学歴だったりすると、そこに関連する話をした途端に機嫌が悪くなりはじめたり、「どうせ俺なんか……」と、途端にネガティブモードになったりもします。