元カレへの未練を抱えているなら復縁もあり!

彼氏と別れたからといって、諦めて次の恋愛に進めるほど恋愛は簡単ではありません。

自分本位での別れではない場合、少なからず未練が残るものです。寂しさだったり、後悔だったり……。

一般的には半年もすればその未練も次第に和らいでいき、女性によっては次の恋愛に踏み出そうとする人もいるかもしれません。

しかし、新しい出会いがあっても、「もう終わった恋愛だから」と割り切って見せても、やはり心のどこかで彼のことを求めてしまうのであれば、“復縁”を考えてみるべきかもしれません。

筆者の友人には数名、元カレへの未練を諦めきれず復縁を叶えた女性がいます。どうやって元カレと復縁したのか話を聞いてみましたので、ご紹介します。

復縁を叶えた女性たちが実践した「究極の方法」4つ

別れた直後の“連絡”は控えた

「別れた直後は自分も動揺して、つい連絡をしたくなります。でも、別れを切り出している男性からすれば、少し重いですよね。

別れた直後はしつこくせずに、2ヶ月くらい距離を置きました」(Sさん・27歳女性)

納得いかない別れ方であるほど、どうすればまた復縁できるかをつい元カレに問い詰めたくなりますよね。

しかし、男性からすれば少なからず振ってしまった罪悪感もあるものです。「どうして?」と聞かれたところで、答えられないことのほうが多いもの。

関係をこじらせるだけなので、別れた直後の連絡は控え、冷静に彼と向き合えるようになってから連絡するようにしましょう。

“恋愛感情”を出さずに距離を縮めた

「元カレはもともと高校の同級生だったので、共通の友達がいました。みんなでバーベキューに出かけたり、遊ぶようになってから自然と前のように話す間柄になったような気がします。

共通の友達に協力してもらうようなことはせず、一緒にいて居心地のいい関係を目指しました。彼から“また付き合う?”と言われたときは嬉しかったです」(Kさん・37歳女性)

別れたことを引きずるより、元カレとの新しい関係を再度構築していくイメージを持った方があせらずアプローチできるでしょう。

彼の誕生日などに「元気にしてる?」といった軽めのメッセージが好まれます。

ふたりで何度か会うようになるなど関係修復までは、恋愛感情を出さずに距離を縮めましょう。