家族や友人とお出かけしたり、帰省する時にちょっと休憩するために立ち寄る道の駅。そして、最近はグルメやショッピング、遊びの目的地としても人気のスポットですね。

さて、全国に数ある道の駅の中でも、人気の道の駅はどこなのでしょうか。

宿やホテルのネット予約の「じゃらん」が、東北、関東、東海、関西、中国四国、九州までの6エリアで道の駅を選抜。全国合計148道の駅を選択肢として設定し、過去3年以内に行ったことのある道の駅の中から、満足度の高い道の駅を5つまで選択する調査を行いました。

さて、多くの人が「行ってよかった、また行ってみたい」と思える道の駅は!?

道の駅満足度ランキングベスト3

それでは、早速、道の駅満足度ベスト3を発表しましょう。

3位 道の駅 世羅【広島県】

周囲はのどかな田園地帯で、町内観光のハブ拠点となる道の駅。世羅町の梨やぶどうなどの果物や野菜などの特産品、四季折々の味覚やナチュラル製法の豆をブレンドしたフルーティーな味わいのオリジナルコーヒーが好評です。

2位 道の駅 むなかた【福岡県】

お土産コーナー、物産直売、レストランと一通り揃い、2018年9月に累計来場者数が1,700万人を超えた大人気の道の駅。魚介が新鮮で人気が高く、特に朝の魚売り場は大混雑なほど。毎日8時過ぎには最新の入荷状況がサイトアップされます。

今年、2018年4月21日には、直売所横に宗像観光おみやげ館もオープンしました。

1位 道の駅 あわじ【兵庫県】

明石海峡大橋の真下にある絶好のロケ―ションの道の駅。淡路牛やたまねぎをはじめとするグルメも豊富で、しらす丼や海鮮丼が美味しくてお値打ちだと人気です。名物・生しらすは毎年4月から11月下旬までの期間限定で味わうことができます。

今回のアンケートで好ポイントだったのはもちろん、「じゃらん」上でも720件を超える口コミを集めて堂々の第1位です。

全国の人気道の駅ベストテン

トップ3は西日本の道の駅がランクイン。それぞれ特色のある道の駅はやはり人気ですね!

「ハピママ*」更新情報が受け取れます