金閣寺が万華鏡に!? 光と鏡が生み出す“宝石箱”「万華鏡小宇宙」展みどころを聞いてきた

2015.10.29 12:50

日本の万華鏡界の第一人者である山見浩司氏の万華鏡作品展示イベントが行われます。内部だけでなく、形そのものも美しい万華鏡。その見どころを訊いてきました!

万華鏡第一人者が魅せる“超幻想世界”

中野・GALLERY リトルハイで、日本の万華鏡界の第一人者である山見浩司氏の万華鏡作品展示イベントが行われます。

内部の美しさだけでなく、形そのものも美しい山見氏の万華鏡は、海外でも高い評価を受けています。今回の個展について、GALLERY リトルハイ代表の小高さんにお話を聞きました。

山見浩司個展 「万華鏡小宇宙~鏡の中の美の世界~」
11.12(木)~11.24(火) / 東京都 / GALLERY リトルハイ

◆開催の経緯を教えてください

かなり以前になりますが、山見さんの作品を観る機会がありました。初めてその作品の数々を観た瞬間、あまりの美しさに自分の中の万華鏡の概念が変わりました。

それ以来、私自身山見さんの作品の大ファンになり、たくさんの方たちに万華鏡の美の素晴らしさを伝えたいと思いました。そこで、昨年ギャラリーのオープンとともに山見さんに企画個展のオファーをさせていただき、今回ようやく個展が実現することになりました。

◆約20点ほど出展されるそうですが、全て万華鏡作品なのでしょうか?

全て万華鏡の作品になります。 今回の個展では一部の作品を除き、どの作品も購入していただくことができます。気楽に買って楽しんでいただける作品から、一生の宝物にしていただける作品まで様々な作品を展示しております。

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング