「不思議の国のアリス」に出てくる食べ物を再現! アリスの誕生日に味わうイベントが開催

2016.6.18 20:30

「不思議の国のアリス」に出てくる食べ物を再現! アリスの誕生日に味わうイベントが開催されます。

過去のイベントの模様過去のイベントの模様

「不思議の国のアリス」にでてくる食べ物を再現。アリスの誕生日に味わう

アリスの国の不思議なお料理会
7.4[月] / 東京都 / Galleria Caffé U_U

文京区のカフェギャラリー&サロン Galleria Caffé U_U(ガレリア カフェ ユウ)にて、「アリスの国の不思議なお料理会」が開催される。

『不思議の国のアリス(ルイス・キャロル著)』の物語が生まれた日である1862年7月4日。この日を記念して、アリスの世界を料理にしたレシピを再現して味わうイベントだ。同イベントは2011年から開催され、今回で6回目となる。

『不思議の国のアリス』、『鏡の国のアリス』の物語には、たくさんの“食べ物”や“食事”のモチーフが登場する。これらをアリスと同 じように実際に味わってみたいと感 じる読者のために考案されたのが『アリスの国の不思議なお料理』(ジョン・フィッシャー著/開高道子訳/文化出版局)』のレシピである。この本では、レシピの手順の中にまで物語が組み込まれており、それも再現する。

アリスの不思議なお料理会アリスの不思議なお料理会

イベントでは、この中から実際に再現した料理を味わいながら、物語に登場するその場面を読 み、アリスについて語らうことで、アリスの不思議な世界を垣間見ることができる。

『不思議の国のアリス』、『鏡の国 のアリス』は世界的に知られておりファンが多いが、日本では2つの物語を合わせて作られたアニメーション映画やキャラクターの人気が先行しており、本当の物語はあまり知られていない。

イベントでは、食事からアリスの世界へ入ることで、知っているようで知らない「アリスの物語」を知るきっかけになることを目的としている。アリスファンはもちろん、アリスに興味がある人、あまり知らなくても食事に興味があるという人も対象としている。

◆場所
Galleria Caffé U_U (ガレリアカフェ ユウ)
(東京都文京区小日向4-7-20 1F)

◆開催日時
2016年7月4日(月)19:30~

◆参加費
2500円+ドリンク代

◆お料理内容
1.「お飲みなさい」スープ (不思議の国のアリスより)
2.パン粉まみれでないたら料理(不思議の国のアリスより)
3.ハートの女王さまのジャムタルト(不思議の国のアリスより)

紹介者コメント・イベニアスタッフ
「アリスファンにはたまらないイベントですね。物語に出てくる食事や食べ物の記述を元に創られた
レシピ集の中から、実際に再現したお料理を味わうという素敵なイベントです。
アリスの生まれた日に、アリスの世界を味わってみましょう。過去のイベントでは、参加したアリス・コレクターの方から貴重な資料を見せてもらえることもあったとか」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です

(2016/5/23時点の情報)

日本中、そして世界の“面白いイベント”情報を探し出し、紹介することに拘るWebサイト『イベニア』。規模の大小を問わず、斬新な企画のイベント、思わず人におススメしたくなるイベント、とにかく変なイベントなどの情報が満載。

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング