記録的な猛暑が続く今日このごろ。夏といえば、海に山に花火大会や夏祭りとイベント盛り沢山なわけですが、こう暑くてはどこかに出掛ける気力も沸かず、休日はひたすら家に籠もる……なんて日々を過ごしている方も多いことかと思います。

そこで、今回のアニソンコラムは納涼という意味を込めて、ホラーアニメの名曲を厳選して5曲、紹介をさせていただきます。各アニメの思わず暑さも吹き飛ぶようなホラーなストーリーと併せて、その主題歌で涼んでください!

ALI PROJECT『凶夢伝染』(『Another』OP)

アニメ界のヒットメーカーである水島努さんを監督に迎え、綾辻行人氏の同名小説をアニメ化した『Another』。2012年に放映され、現在も根強い人気を持つ作品です。

ある中学校に伝わる「呪い」にまつわる恐怖を、登場人物たちの凄惨な死と共に綴る作品で、ホラーとミステリーの要素が複雑にブレンドされた特徴的なシナリオと演出が多くの支持者を生みました。

オープニング主題歌は、原作者である綾辻氏がファンだという「ALI PROJECT」が担当。今作に提供された『凶夢伝染』では、アリプロらしい重厚なゴシック・ロックを聴かせてくれます。

メリハリの効いた耽美的なサウンドと宝野アリカさんによる音域の広いヴォーカルが生み出す禍々しくも美しい音世界は、アリプロの音楽的魅力と旨味がタップリと含まれており聴き応え十分。

加えて、ミュージックビデオでは、ゾンビに扮した宝野さんの強烈なビジュアルを筆頭に、奇虫や爬虫類など多くの人にとって生理的不快感を伴う生物やトッド・ブラウニングのカルト映画『フリークス』のサンプリング映像が画面に登場するなど、映像面でもかなり思い切ったアプローチが取られています。

そのホラーでカルトな作風は、蒸し暑い夜にピッタリ! 音と併せて、映像でも存分に魅せてくれる一曲です。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます
バックナンバー