男性から積極的に話しかけられるとドキッとしますね。笑顔で声をかけられたり、いろいろ質問されたりすると「私に気があるのかも?」と思ってしまうことも。

しかし、そんな親しみやすくて愛想がいい男性には脈ありとは別の本心が隠されていることも!?

この記事では、「愛想がいい男性の本心」とさらに「脈ありなのか、そうでないのかの見極め方」についてご紹介します。

愛想がいい男性の本心とは?

1: 単純におしゃべりが好き

愛想がいい男性は、実は単純に話しをするのが好きという可能性も!

そういった男性は会話こそ「仲良くなる方法」だと考えているので、普段からニュースをチェックするなど情報量が豊富で話題に事欠きません。

会話が弾むからと言って脈ありととらえるのは早計かも。

このような話好きの男性の脈ありサインは、こちらの話を覚えてくれていること。

「この前話した○○ですけど……」と話を振っても「そう言えば好きだったね」などと敏感に反応してくれる場合は期待できそうです。

あなたの話にしっかり耳を傾けている証拠かもしれません。

2: 沈黙が怖い

緊張してお互い黙り込んでしまうくらいなら、適当な言葉で話をつなぐ方が楽だと考えて愛想良く話す男性もいます。

そんな男性は「その場限りの当たり障りのない会話」をすることが多いようです。

このような男性の本心を探るには、一旦相づちをやめ少し沈黙してみます。そして「少し緊張しちゃって」と話しかけ男性の反応を見ましょう。

もしこのときに「俺も」と本音を打ち明けてくれたら、心を許してくれているということ。あなたに脈がある可能性も。