気になっている男性から「好きな人いる?」と聞かれるとどう返すのが正解か、答えに困りませんか?

「脈ありかな」と思って上から目線で返したり、調子にのったりすると男性に引かれてしまうこともあります。

今回は、気になる男性から一歩踏み込んだ質問をされたときに「恋を進展させるためのベストな返し方」をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

男性から質問されたら?ベストな返し方7選

1:「好きな人いる?」には「身近にいるよ」

「あなた以外、他に好きな人はいない」という意味で「いない」と答えると、言葉のまま「脈なし」ととられる可能性があります。

そこで「いるよ」と答え、ヒントとして「身近に」という言葉を加えることで男性に「俺も入っている?」と思わせましょう。

ただし「仕事ができる人」などわかりづらい表現をすると「同僚の○○さんかな……」と誤解を生むことがあるので言葉選びは慎重に。

2:「好みのタイプは?」には「優しい人かな」

例えば「背が高い人」と特定できるものでなく、曖昧な「優しい人」とすることで「具体的にどんな?」と質問させたいところ。

ここで「私も好きだから」と気になる男性の特徴そのままを挙げてしまうと「俺の気持ちがバレた」と恥ずかしさから距離を置かれてしまうことも。

そのためには会話が盛り上がるようどんどん質問したくなるような表現で返すことが必要です。

3:「理想のデートは?」には「おうちで彼氏とゆっくりしたい」

さらに「彼氏と一緒にいられればいいの」など控えめな言葉を加えるとベストです。

例えば「人気のカフェ」なら「並んだりお金がかかりそう」、「買い物」と言えば「時間がかかるし振り回されそう」と思われがち。

もちろん行きたい場所を言うのもいいですが、最終的に「多くは望まない」と遠回しに匂わすだけで「奥ゆかしい女性」だと受け取ってもらえるかもしれません。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます