片思い中の相手でも恋人でも、過去の恋愛について話す機会はあると思います。

元彼に未練があると思われたくない、またひどい人を好きになってしまい苦労したなど、過去のことはつい悪い面を前に出してしまいがち。

悪気はないとしても、聞かされる男性の気持ちを考えたらあえて言わないほうがいい恋バナもあります。

男性たちに「こんな過去の恋バナをされたら印象が悪くなる」ことについて聞いてみました。

「過去の恋愛」について、相手に話す?

こちらの片思いであってもすでに彼氏になっている人でも、お互い自分たちの前にほかの人と恋愛関係にあった過去は変えられません。

交際ではなくても片思いしていた昔の相手のことなど、あえて聞いてみたい人もいれば耳に入れるのは避けたいと思う人もいるでしょう。

過去にどんな恋愛をしていたか、どんな人を好きになった経験があるかは、いまとは無関係だとしても「今の気持ちと同じような愛情を別の人に向けていた」という事実を突きつけられるため、嫉妬したり落ち込んだりするから嫌だという人もいます。

「過去の恋バナ」をするとき、たとえば現在の彼氏よりイケメンだったり高収入だったりすると、それを隠して「あまりいい人ではなかった」など相手を下げて語ってしまうこともありますよね。

いまの好きな人に「過去の相手より自分は劣っているのだ」と思わせてしまうと、そこから気持ちがこじれていく可能性も避けられません。

相手の恋バナを聞く側になったときも「自分よりいい人ではなかったか」とつい深読みして今の自分と比べるのはいいことではありません。

そもそも過去の恋愛についてどれほど現在の相手に打ち明ければいいのかは「相手が聞きたいと思っているかどうか」に左右されます。

知ってほしいからと一方的に話すより、そんな話題になったときは「昔の話をしても大丈夫?」と確認するのが吉。

相手が話したがっているけれど聞きたくないと思ったときは「今はちょっと聞ける気分じゃないかも」などやんわりと気持ちをそらすのも、自分のためです。

たとえ好きな人であっても、男性にとってショックを覚えるような過去の恋愛は、聞いてしまえば「そういう過去があるのだ」という意識を抱えることになります。

気をつけたほうがいい過去の恋バナには、どんなものがあるのでしょうか?