子どもがいると、わが子の可愛い姿をたくさんの人に見てもらいたいと、気軽にInstagramやFacebook、Twitterなどに投稿してしまう人をよく見かけます。

自分の投稿に「いいね」がつくと、「いいね」欲しさのあまり、更に投稿したくなるのが人間心理というものです。分からないでもありませんが、その行為、本当に大丈夫なのでしょうか。

子どもにも肖像権はありますし、投稿した写真を第三者が保存し、どこかで勝手に使われないとも限りません。そのことをママ達はよく理解し、SNSの扱い方には注意をしているものですが、パパはあまり危機感を感じていないことが多いと言います。

今回は、夫のSNS投稿で、家族のプライベートを漏らされた経験を持つママ達に、夫が実際にしていた行動と、やめさせるためにとった行動についてお伝えしたいと思います。

SNS中毒のパパにより、家族のプライベートが漏らされていた

InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSが気になってしまい、片時も手放すことができない状態を、SNS中毒と言ったりしますが、家族との食事中もずっとスマホにかじりついている夫は少なくありません。

大切な家族のコミュニケーションタイムまでスマホを手放さない夫の姿に理解できないママは多いといいますが、夫はちゃんとリスクまで理解して使っているのでしょうか。

もし自分の夫が家族のプライベートをSNSで漏らしていたとしたら、唖然としてしまいますが、ママ達へのインタビューにより、そのようなことは実際にあり得ることが分かりました。

では、どんな形で家族のプライベートが漏らされていたのでしょうか。

1. Instagramに目隠しなしの子どもの写真が……

「夫の会社の同僚がたまたま自宅に遊びに来た時に『この間、お子さん達とお花畑に行かれたんですよね。ひまわり持っていた○○ちゃん凄く可愛かったです』と言われ、スマホを見せられた瞬間、唖然としました。夫がインスタに子どもの写真を目隠しなしでアップしていたのです」とEさんは話します。

子どもにだって肖像権はあるし、どこかで子どもの写真が勝手に使われてしまうかもしれないと考えるとゾッとしたというEさん。

夫の軽率な行動と、自分の知らないところで家族のプライベートが漏らされていたということにショックを受けたと言います。

2. 夫に相談したママ友トラブルの内容がTwitterで……

ママ友関係に悩んでいたことを夫に相談し、その内容がTwitterでつぶやかれていたと話すMさん。

Mさんはたまたま自分で見つけたそうですが、家族だからと信頼して話をしたつもりだったのに、まさか夫によって漏らされていたことにショックを受けたそうです。

しかも「女は面倒くさい」とか「何がストレスだ」などいうような半ば愚痴のような形でつぶやかれており、怒りを覚えたと言います。

ママ友は夫のことをよく知っていますから、何らかの形でママ友に知られてしまったらと思うとゾッとしたそうです。しかし今更何も出来ませんから、それ以降ママ友と会うたびにビクビクしているとMさんは言います。