彼氏の外見や経歴、雰囲気ばかりを気にしていては、本当に結婚相手に向いているかどうかは分かりません。

長い間、一緒に暮らしていくためには、その男性の人間性と価値観が重要です。

今回は、簡単な方法で彼氏が結婚相手に向いているのか、全方向をチェックできる見極めポイントをご紹介します。

彼氏は結婚相手に向いている?簡単なチェックポイント

自分以外の人といるときの彼氏の様子をチェックしよう

彼氏があなたへ見せる態度は、いわゆる外ヅラです。あなたは恋人ですから、いいところだけを見せていると言っても過言ではありません。

本当の彼氏の姿は家にいるときの態度に表れます。

彼氏が一緒に住んでいる家族がいるなら、家族への態度、もし一人暮らしなら、しょっちゅうゴロゴロしていないか、すぐに居留守を使うようなタイプなのかどうか、日々の暮らしぶりを見てください。彼氏のおおまかな本性が分かります。これは最も重要な見きわめポイントです。

また、友達への態度は本性が半分、外ヅラ半分です。まずは彼氏の友達に日頃の様子を聞いてみるのもいいでしょう。

彼氏は夜型?朝方?

結婚したふたりにとって、生活時間の違いは障害になる可能性が大きいです。ふたりのすれ違いの原因にもなりますし、その状態が何年も続くと不満も積もっていきがちです。

結婚して何十年も経ってしまうと、あまり気にならなくなるケースもありますが、とはいえ、結婚当初の数年は一緒にいる時間がとても重要です。できるだけ同じ時間帯で活動するタイプがいいでしょう。

彼氏の親の態度は?

ところで、彼氏の母親や父親はどんなタイプでしょうか。あなたへの態度や対応もチェックしてみてください。事務的な対応だったり、あっさりした態度なら特に問題はありません。

また「うちの息子のどこがいいのかしら」と疑問を投げかけてきたり、「ごめんなさいね気が利かない子で」などと言う場合は、過保護型のケースもあります。

食事の仕方もチェック

彼氏の食事の仕方や、食事についての考え方はどうでしょうか。「和食しか食べない」などの強いこだわりを持った人は少数派かと思いますが、ときどき「総菜なんて食べたことがない」など偏食の男性も少なからずいます。冷凍食品や総菜も文句を言わず食べるかどうか、逆にグルメを気取らないかどうかも見ましょう。

そのとき「いただきます」や「ごちそうさま」と言えるかもチェックしてくださいね。