キッチン周りって物が多くて、いつの間にかごちゃつきがちですよね。
特に料理が好きな人なら、食器やフライパンなど、次から次へと新しいものが欲しくなるけど、収納する場所が足りなくて買うのをためらってしまう…なんてこともあるでしょう。
今回は、人気のホームセンター「カインズホーム」から、ごちゃつきがちなキッチン周りがスッキリする、おすすめの収納グッズをご紹介します。
これおすすめ!「カインズホーム」の便利なキッチン収納
カインズホームのキッチン収納は、サイズや種類が豊富です。
その多くは白などのシンプルな色合いのものが多いので、どんなキッチンにも馴染みやすいのが特徴です。
価格はとても良心的で1000円を切るものも多く、500円以下で買えるものも珍しくありません。
今回は、一人暮らし用の狭い部屋でも、一戸建ての広いキッチンでも、場所を問わずおすすめできるキッチン収納を実際に購入してみました。
ちなみに筆者の家は、一人暮らし用の賃貸マンション。
キッチンはこだわって広めのお部屋を選びましたが、所詮一人用なので広くはありません。キッチン周りの物が増えてきて収納を工夫しなければいけないと思っていたので、使っていない場所を活用できるようなグッズはないかと探してみました。
ラップ&ロールペーパーホルダー (798円)
マグネットで冷蔵庫に貼りつけるタイプの収納です。
部品は本体の収納の部分と、仕切りが2つ、ペーパーホルダーのパーツ2つと取り外し可能なマグネットです。
組み立てはとても簡単。説明書を見ながら2分ほどで完成しました。
今までラップやアルミホイル、ジップロックはシンク下の収納に入れていました。
しかし、お皿が増えてきてシンク下が窮屈になってきたことから、今回、このラップペーパーホルダーを購入しました。
マグネットが想像以上に強く、ラップとアルミホイル、ジップロック2個を入れても落ちません。
かなり強力にくっついてくれるので、安心して出し入れできそうです。
積み重ね棚M (298円)
Mサイズでなんと298円という驚きの安さ。これをお皿や鍋の上に置けば、2段になって縦のスペースを活用できます。
折りたたみできるので、今後引っ越しがあっても場所を取りません。
キッチンラックを置く前は、あまり使わないお皿を水切りかごに適当に収納してごちゃごちゃしていました。
キッチンラックを置いたところ、大きめの平皿と細長い皿を並べて置くことができました。
サイズはMですが、我が家のシンク下にはぴったりのサイズです。
下の段には頻繁には使わないどんぶりやパーティー用の耐熱容器を。その上に、毎日ではないけどそれなりに使うお皿を置き、手前にはお茶碗や汁椀など毎日使う食器と、新入りの木の食器たちを置きました。
キッチンラックを置いたおかげでスッキリして、見栄えもかなり良くなりました!